社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画】高市政調会長、涙「本当に偉大な、偉大な国家観を持った政治家でいらした。安倍元首相の思いをしっかりと受け継いで、歩み続けていく」

事件

自民党幹部は涙

安倍晋三元首相が参院選の応援演説中に凶弾に倒れたことを受け、自民党の茂木敏充幹事長ら幹部が8日夜、党本部でそろって記者団の取材に応じた。

茂木氏は「深い悲しみとともに、強い憤りを覚えている。わが国の首相、わが党の総裁として、強いリーダーシップを発揮され、内政、外交に大きな成果を残された。数々のご功績に敬意を表し、哀悼の誠をささげる」と述べた。

さらに茂木氏は「7日夜に電話で話をしたのが最後になった」と説明。安倍氏は「あの選挙区は良い情勢になってきたな、あの選挙区はもう一押し必要だな。しっかり政治の安定を図っていくために大切な選挙だ。緊張感を持って最後までやっていこう」という趣旨の話をしたという。

第2次安倍政権で官房副長官や経済産業相を務めた世耕弘成参院幹事長は「大変な業績を残した。そして歴史上最長の首相をお務めになった方だ。

私にとっては、兄であり師匠という‥。本当に長い間ご指導いただいた方だ。苦しい難局を一緒に乗り切った思い出もたくさんある。心からご冥福をお祈りいたしたい」と涙声で語った。

 

福田達夫総務会長涙声で「昭恵夫人をはじめとするご遺族の皆さまに心からお悔やみを申し上げたい。本当に腹立たしい」と述べた。その上で「しっかりと気持ちを整理して、われわれは先に進まなければいけないという責任を背負っているということを改めて、改めて、噛み締めながら、あす1日は(参院選を)しっかり戦い抜く。その後に、安倍元首相が何をしようとしていたかをもう一度見直して、しっかり継ぐべきものを継いでいくということだ」と語った。

高市早苗政調会長は「言い表せないほどの怒りを覚えている。本当に偉大な、偉大な国家観を持った政治家でいらした。安倍元首相の思いをしっかりと受け継いで、歩み続けていく。それを持って恩返ししたい」と語った。

 

遠藤利明選対委員長は「安倍元首相とは当選同期で、若いとき1年間、毎日一緒にいて、仕事をさせていただいた。(東京)オリンピック・パラリンピックの開催では、いろんな助言もいただき、協力もいただいた。『遠藤さん、成功してよかったね』。あの一言は今でも忘れられない。

(SankeiNews)

ネットの声

高市さんの去っていく後ろ姿が、悲しみを現している。悲しすぎる。高市さん後をお願いします。

TVでは、この画面、出てませんでしたね。はじめて、高市政調会長のお話聞きました。なぜ、報道しなかったのでしょう。

高市さんの発言を聞いてたら涙が出てきた。偉大な政治家の意志を是非とも継いでいってください。

なんて辛い動画なんだよ…どうか意思を継いで日本の為に頑張ってください

安倍さん..無念です。東日本大震災の時、世耕さんと最低限のスタッフさんで物資を自らトラックで運んで下さったこと忘れません。本当に悲しくて感情の持っていき場所がありません

自分は外国人です、安倍元総理大臣は私が一番尊敬する政治家です。ご冥福をお祈りいたします。みなさんも頑張れください。

本当に偉大であり親しみやすい日本国民に愛された政治家さんだったと思います。国民として悔しくてたまりません。ご冥福を心よりお祈りいたします。

政治家の訃報で泣いたのは初めての事です。叩かれても叩かれても日本の事を考え続け、尽力されてる姿に勇気づけられてました。政治家も1人の人間であり無闇に憎悪を向け誹謗中傷をして良い対象ではないと世間の認識が変化してくれる事を願います。

参考記事

http://totalnewsjp.com/2022/07/10/abe-82/
【動画】トランプ大統領「晋三は私の友人であり、同盟者であり、素晴らしい愛国者でした。彼がいなくなることを本当に寂しく思う。とてつもない道徳的勇気を持った、素晴らしい人でした」/ラスベガス講演で追悼
ドナルド・トランプ大統領、ラスベガスのイベントで講演 トランプ大統領は安倍総理への追悼メッセージを述べました。(冒頭から1分45秒すぎまで) ドナルド・J・トランプ大統...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

ご冥福を心よりお祈りいたします。

タイトルとURLをコピーしました