社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【動画あり】中国・鄭州市で約1000人が銀行の出金停止に抗議し銀行に押しかけ、一時騒然。警察が強制排除/銀行側は「システム更新」との説明も銀行側と連絡取れず

中国

中国・鄭州市で約1000人が銀行の出金停止に抗議、警察が強制排除

7/11(月)

中国の一部地方銀行で顧客の預金が引き出せなくなっている問題で、これに抗議する人々約1000人が10日、河南省鄭州市の中国人民銀行前に集まって横断幕を掲げるなどのデモを行った。その後警察がデモ隊を強制排除を行い、現場は一時騒然となった。

発端は今年4月、中国の複数の銀行で預金が引き出せなくなったこと。銀行は当初、内部システムの更新作業中だと説明したが、一部の利用者によるとその後銀行とは連絡が取れないという。これらの銀行に取材を求めたが、いずれも応じていない。

中国メディアによると引き出せなくなっている預金は最大約2000億円で、当局は違法な資金調達を行っていた疑いがあるとして、これらの銀行を調べている。

ロイターは地元警察にコメントを求めたが、回答は得られなかった。

先月も、全国の預金者1000人以上が預金の引き出しを求めて鄭州市に集まろうとした。だが、コロナ対策として導入されている「健康コード」が突然「移動不可」の状態に切り替わる預金者が相次ぎ、実現しなかった。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

鄭州市の中国銀行に押しかける市民たち

銀行口座の凍結をめぐって鄭州市の中国銀行に押しかける市民たち。銀行は昨年4月、数百万ドルの預金を凍結したが、預金者には「内部システムをアップグレードする必要がある」と説明しただけだった。それ以来、顧客は何の連絡も受けていない。

私服警察が預金者を逮捕していく

参考記事

山田宏議員の要請実る:ようやく安倍総理死去で官邸に半旗/アメリカもインドも2日前に半旗、ブラジルは2日前に服喪/ネット「言われなきゃやらんのか」「遅きに失した!」
安倍氏死去で官邸に半旗 松野博一官房長官は11日午前の記者会見で安倍晋三元首相の死去を受け、現職首相に準じて同日から官邸に半旗を掲げたことを明らかにした。「安倍氏は民主主義の根幹たる選挙が行...続きを読む
トランプ氏、「ウィスコンシン州最高裁の判決は2020年の勝利を意味する」/ウィスコンシン州最高裁が2020大統領選で使われた「無人投函箱」を違法とする判決を下す
トランプ氏、ウィスコンシン州最高裁の判決は2020年の勝利を意味すると語る トランプ大統領は、ウィスコンシン州最高裁が不在者投票用無人投函箱を違法とする判決を下したというニュースを、Trut...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました