社会の話題と反応を発信していくネットメディア

政権、半旗遅れ理由に食い違い/松野「亡くなったのが金曜だから翌営業日からにした」政府関係者「決定は2日後の10日(日)」/ネット「言われて揚げたんだろ、総辞職!」

政治

米国やインドに遅れた半旗掲揚、亡くなったのが金曜夕だったので「翌営業日から」

7月11日 政府は11日、安倍晋三・元首相の死亡を受け、首相官邸や防衛省などの政府庁舎で弔意を示す半旗を掲揚した。掲揚は12日まで。

バイデン米大統領は安倍氏が死亡した8日に連邦政府施設での掲揚を指示したほか、インドでも9日に各地で半旗が掲げられた。

政府関係者によると、安倍氏の死亡から2日後の10日になって、半旗を掲揚することを決めたという。

各国の動きを見てから判断したとみられ、「歴代最長の政権を担い、多くの功績があった安倍氏への配慮が足りない。判断が遅すぎる」(閣僚経験者)との声が出ている。

松野官房長官は11日の記者会見で、「亡くなったのが8日の夕刻だったため、翌営業日の本日(11日)から掲揚することにした」と説明した。政府はこれまで、現職首相が亡くなった場合に半旗を掲揚してきた。(読売)

松野長官「翌営業日から」

記者「諸外国に比べて半旗を掲げるのが遅れたのはなぜか?」

松野「政府としてhこれまで現職の総理が亡くなった場合に半旗を掲げています。

現職の総理が亡くなられた場合に弔意を表す半旗を掲げてきた。国民の悲しみにも鑑み現職の総理に準じて、半旗を掲げることにした。

掲揚の時期については、亡くなられたのが金曜日の夕刻であったから、翌営業日の本日にしたものである。

警護、警備の問題点洗い出しが先で、責任の問題はその結果を踏まえてその時期に適切な判断がなされる」

確認できているだけで、片山さつき氏と、山田宏氏が官邸に要請している。半旗が掲げられたのはその後

小川榮太郎氏、片山氏の引用ツイート

ネットの声

現職の総理の場合にとか、わざとくさいんだよ!掲げてやってる感丸出しだろ!ふざけんな!

国民を愚弄してんのか!保守派の議員に言われて揚げたのバレてるよ!

内閣総辞職しろ!

松野さん、あなたは安倍派だろ!亡くなったらあなたの対応はそれか?

少しだけ岸田に期待した私がバカだった!やはりこいつは無能だ!

これは国葬なんてとんでもないな。そもそもその発想が出てこないだろう。

半旗を掲げるのに営業日という感覚が入るのが意味不明。とにかく岸田は辞めろ!

なんでたった2日しか揚げないの?最低1週間いや1年間揚げてもいいくらい。

参考記事

生稲氏陣営が、池上彰氏の番組に抗議文「事実と異なる発言」/ネット「池上彰の『ウソ』だったのか?」「テレビは洗脳装置」「池上氏は生放送で事実を明らかにすべき」
生稲晃子氏サイドが「抗議文」池上彰氏のテレ東特番に「事実と異なる発言」 7/11(月) 生稲晃子氏が11日、選対スタッフよりテレビ東京に抗議文を送付したと公表した。 『池上彰の参院選ライブ』中...続きを読む
トランプ大統領「1.6調査委員会は、2022年と2024年の選挙が完全に悲惨な結果になることを変えようとする、極左民主党の詐欺だ。もう、逃げ切ることはできない」
トランプ大統領声明「」 「狂ったナンシー・ペロシが、国防長官などを通じて、1万人以上の軍隊を国会議事堂の保護に充てるという私の強い勧告を、1月6日の3日前に拒否した事実を、政...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました