社会の話題と反応を発信していくネットメディア

国葬に公明「コメントせず」、維新・松井氏「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」/ネット「公明党は連立から外れろ」「これが改憲勢力だってさ」

政治

国葬に自民賛同、公明「コメントせず」 野党は冷静

7/14(木)  政府が、安倍晋三元首相の国葬を行うと決めたことに対し、自民党からは一斉に賛同の声があがる一方、野党にも冷静な受け止めが広がった。

公明党は14日、国葬に関するコメントを避けた。党側は記者団に「この件について、党としてコメントしない」と答えた。

立憲民主党の泉健太代表は14日、「国葬は、その性質から厳粛に行うものであり、安倍元首相のご冥福を祈りつつ、静かに見守りたい」との談話を発表した。国民民主党の玉木雄一郎代表は「国の内外から広く哀悼の意が寄せられており、国葬とすることについては理解できる」と自身のツイッターに投稿した。

安倍氏と親交が深かった日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は、記者団に「反対ではないが、賛成する人ばかりではない」と述べた。「『反安倍』はたくさんいる。批判が遺族に向かないことを祈っている」とも強調した。(産経新聞)

ネットの声

コメントせず?なんで?ねぇ、なんでなんで?

公明党、うまい汁吸うだけ吸って、何だそれ。酷いねぇ。

公明も公明だけど、維新も煮え切らないね。何、反対はしないって。安倍さんと親しい関係でそのコメント?

改めてとんでもない政党ということがわかった。

連立解消でいいでしょ。何の期待もできない。きっと改憲も反対に回るよ、こいつら。

維新も公明も某国に配慮してんの?

公明党は本当に邪魔。いらない。連立をみずから外れるべき。

維新はどっちなん。反対なら反対と、はっきりすれば。

賛成する人ばかりではないって、自分のこと?

参考記事

トランプ大統領にまた悲しみの報:元妻イヴァナさん死去(73)/トランプ大統領「彼女は素晴らしい女性であり、彼女の誇りと喜びは、ジュニア、イヴァンカ、エリックという3人の子供たちでした。安らかにお眠りください」
トランプ大統領声明 ドナルド・トランプの最初の妻であり、3人の長女の母親であるイヴァナ・トランプが亡くなりました。 イヴァナ・トランプがニューヨークの自宅で亡くなったことを、彼女を...続きを読む
政権、半旗遅れ理由に食い違い/松野「亡くなったのが金曜だから翌営業日からにした」政府関係者「決定は2日後の10日(日)」/ネット「言われて揚げたんだろ、総辞職!」
米国やインドに遅れた半旗掲揚、亡くなったのが金曜夕だったので「翌営業日から」 7月11日 政府は11日、安倍晋三・元首相の死亡を受け、首相官邸や防衛省などの政府庁舎で弔意を示す半旗を掲揚した。掲揚は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました