社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍氏川柳への批判「重く、真摯に受け止める」朝日新聞社が回答/ネットは怒「朝日廃刊!」「朝日に真摯に受け止めるは聞き流す」「受け止めるだけで済む問題ではない!」

事件

安倍氏川柳への批判「重く、真摯に受け止める」 選出・掲載の朝日新聞社が回答

2022年7月15、16日付の朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような内容の作品が複数掲載されたことが、SNS上で物議を醸している。

朝日新聞社は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、指摘や批判を重く受け止めているとして、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」と答えた。

16日は選ばれた7本すべてが安倍氏を題材にしたとみられる作品だった。

「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」

朝日新聞社は19日、J-CASTニュースの取材に対し「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」と経緯について説明。

「朝日川柳につきましてのご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた。

「朝日新聞社はこれまでの紙面とデジタルの記事で、凶弾に倒れた安倍元首相の死を悼む気持ちをお伝えして参りました」とし、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」とした。

また、15日に掲載された「還らない命・幸せ無限大」という川柳については、一部で安倍氏の事件に関するものとの誤解が広まっていたが、これは「東電旧経営陣に賠償命令が出たことについて詠んだ」ものだと説明している。

安倍氏川柳への批判「重く、真摯に受け止める」 選出・掲載の朝日新聞社が回答
2022年7月15、16日付の朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような内容の作品が複数掲載されたことが、SNS上で物議を醸している。朝日新聞社は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、指摘や批判を重く受け止めているとして、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたい...続きを読む

ネットの声

反省する気がないことはわかった。

真摯になんか受け止めるはずがない。

何度も、何度も。もう我慢も限界、廃刊しかないよ。

受け止めなくて良いから廃刊しろ

真摯に受け止めて廃刊してください!

朝日の受け止めるは、聞き流すだろ!

受け止めたことが過去一回でもあったのかと。珊瑚は大切に。

でも謝罪はしません。いつも通りの口先三寸。

どうせ舌の根の乾かぬうちまたやるんでしょ?反省しているなら永久休刊でよろしく。

参考記事

「日本も誠意ある行動を」韓国外相、自民・額賀氏に/額賀氏、日韓の関係改善を加速/ネット「額賀氏媚びるのもいい加減にしろ!」「またこの人か。韓国に約束守らせろ!」
「日本も誠意あるリアクションを」 韓国外相、自民・額賀氏に 超党派の日韓議員連盟会長を務める自民党の額賀福志郎元財務相は19日午前、東京都内のホテルで韓国の朴振(パクチン)外相と会談し、日韓...続きを読む
高市政調会長「私の心身の状態、ご心配おかけしましたが、しっかり再始動しております」/安倍元総理の死で高市氏が軌道修正する「天下取り」の青写真
安倍元総理の死で高市早苗が軌道修正する「天下取り」の青写真 2022年07月17日 安倍元総理が急逝したことで、愛弟子・高市早苗自民党政調会長の今後が風雲急を告げている。 自民党関係者が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました