社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、脱炭素へ担当相新設を表明「脱炭素に向けた前例のない仕組みを用意したい」/ネット「ダメだこりゃ」「欧州とか、もう気づき始めてるのにまだやる気?」

再エネ

岸田首相、脱炭素へ担当相新設を表明 経団連、原発再稼働・新増設を提言

岸田文雄首相は22日、長野県軽井沢町で開かれていた経団連の夏季フォーラムで講演し、脱炭素化を加速するため担当相の新設を表明した。経団連は、休止中の原子力発電所の着実な再稼働や新型炉を含めた新増設、脱炭素社会実現への取り組み推進、防衛力の抜本的強化を求める提言をまとめ、十倉雅和会長が首相に手渡した。

岸田氏は講演で「新たにグリーントランスフォーメーション(GX)実行推進担当大臣を任命する」との考えを明らかにした。経済界に対しては「官民連携に向け、一歩も二歩も踏み出していただきたい」と呼び掛けた。経団連によると、現職首相が夏季フォーラムに出席するのは2014年の故安倍晋三氏以来、8年ぶり。

脱炭素に向けて「10年のロードマップを示し、企業の予見可能性を高めたい」と述べた。GX実行会議の初会合を27日に開くと説明した。新興企業について「年末までに5年で10倍増を視野に5カ年計画を策定する」と話した。

首相はロシアのウクライナ侵攻に伴う原油高などを踏まえ「エネルギーの安定供給を実現できる体制構築が急務となっている」と強調した。2050年に温暖化ガス排出を実質ゼロにする目標に関しても「追求しなければならない」と語った。

20兆円のGX経済移行債(仮称)の創設を念頭に「脱炭素に向けた民間の長期巨額投資の呼び水となる前例のない支援の仕組みを用意したい」と主張した。「財源の裏付けを持つ形で、民間セクターや市場に政府としてのコミットメントを明確にしたい」と唱えた。(日経)

岸田首相、脱炭素化へ担当相新設 スタートアップ相も(写真=共同)
岸田文雄首相は22日、脱炭素で経済・社会・産業構造を転換するためGX(グリーントランスフォーメーション)実行推進担当相を新設すると表明した。新興企業の育成を支援する司令塔のスタートアップ担当相を設けるとも言明した。長野県軽井沢町で開いた経団連の夏季フォーラムで明らかにした。脱炭素に向けて「10年のロードマップを示し、企...続きを読む

ネットの声

世界中で化石燃料が足りなくて困ってるときに「脱炭素担当相」なんて作ってどうするの。

バカな・・・再エネ利権にズブズブ過ぎる。今、化石燃料である原油がほしいけど高いってみんな泣き叫んでるのよ。

また担当相新たに作るの?「グリーントランスフォーメーション(GX)実行推進担当大臣」ってなんなの。

余計なことには全力投球する岸田。やっぱりダメだね。こりゃ。

新しいポスト作って仕事してる感を出すのはやめてほしい。

脱炭素なら環境省がすればいいし、そもそも脱炭素自体推進しなくていい。

世界がこの壮大な詐欺話に気が付いて、こっそり軌道修正し始めているのに。

ヨーロッパは石炭火力発電を拡大する流れですけど。まだ脱炭素なんてやるつもり?

参考記事

【動画】トランプ大統領「私が信念を捨て、沈黙を守り、もう立候補しないと言ったら、私への迫害は止むだろう。しかしそんなことはできやしない。この国を愛しているからだ!」
ドナルド・J・トランプ大統領、アリゾナ州プレスコットバレーのセーブ・アメリカ集会で演説 "...Because I love this Country." もし私が自分の信念を捨て、沈...続きを読む
NEW!司法省はハンター・バイデンの調査において、バイデン犯罪一家を崩壊させるかもしれない大規模な告発を準備している(複数メディアが報じる)
ベニー・ジョンソン氏(政治コラムニスト。保守的な組織ターニングポイントUSAの最高クリエイティブ責任者) 司法省はハンター・バイデン氏の調査において、バイデン犯罪一家を崩壊させるかもしれない大規模な...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました