社会の話題と反応を発信していくネットメディア

公明、参院選得票減で焦り 防衛費増、慎重論へ回帰/「今こそ国会で政教分離の議論を」「なんで統一教会だけ?公明の件も追及すべきだろ」「獅子身中の虫」

政治

公明、参院選得票減で焦り 防衛費増、慎重論へ回帰

秋にも本格化する防衛費増額に関する与党間の協議をめぐり、自民、公明両党の主導権争いが激化する様相を呈している。公明は先の参院選で改選14議席を維持できず、比例代表の得票も昨秋の衆院選から急減した。

自民は集票力が弱体化したとみており、公明に慎重論が強い防衛費の大幅増も一気に押し切れるとの声も強い。逆に公明側は求心力の回復を狙い、「増額ありき」といった議論にブレーキをかけようと躍起だ。

公明の山口那津男代表は26日の記者会見で、防衛費増額をめぐる議論の方向性について「額そのものありきではなく、何が日本の防衛のために必要なのかをしっかり議論を重ね結論を出していくべきだ」と指摘。来年度予算編成で、前年度比1兆円前後の増額を求める自民幹部らを牽制(けんせい)した。

公明では党を支える創価学会員らへのアピールのため、「平和の党」という原点に回帰すべきだとの意見も強まっている。与党協議でブレーキ役を担い、来春の統一地方選に向けた実績にしたいとの思惑もある。

こうした見方について、政権幹部は突き放すように語った。「公明は議席を減らしたんだっけ? そんな状況で思い切ったことはいえないと思うけどね」

ネットの声

創価学会と公明党の関係は追求しないの不思議

今般の宗教さわぎの問題で 創価学会が一言もでない理由はなんですか

中国共産党の太鼓持ちでしたね

公明党はもう要らんでしょ

いつまでも与党にしがみついていなくて結構。国交大臣の椅子も返しなさい。何かにつけて邪魔をするかバラマキをするかのどちらかしか脳がない政党は要らん。

与党内に、中国の工作機関があるのと同じ。まさに「獅子身中の虫」

選挙終わればそうなるだろうと、大方の人が思っていた通りになった。

参考記事

太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに/太陽光パネルは、ほとんどリサイクルできず埋立廃棄。鉛、カドミウムなどの有毒重金属で地下水が汚染(LAT)
ソーラーパネルは、効率が悪く、有毒重金属で地下水の汚染の可能性 ジャーナリスト、マイケル・シェレンバーガー氏「ソーラーパネルは環境を保護すると思われているが、従来のエネルギー源の300倍以上の土地を...続きを読む
【動画あり】「バイデンの奇行」タウンミーティング中、記者との会話中にロボットのようにフリーズする/聴衆の中にボルチモア市長がいると言ったが、実際は全くの別人だった/ネット「国民は分かっている」「悲惨だ」「彼が行くべき場所はあそこだ」
CNNのタウンホールで、なぜかバイデンがロボットのように何度もフリーズした。 2021年10月21日 木曜日の夜、CNNのタウンホールで台本通りの話法を繰り返したジョー・バイデン大統領のプラグ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました