社会の話題と反応を発信していくネットメディア

東京都 北中米に住む30代の男性がサル痘に感染。入国前に症状。都は国籍を明らかにせず/ネット「なぜ国籍隠す?」「何の配慮?」「てことは日本人ではないな」

サル痘

東京都 「サル痘」患者2人目を確認 海外で感染か

07月28日

東京都は、北中米に住む30代の男性が都内に滞在中に「サル痘」に感染していることが確認されたと発表しました。
国内でサル痘の感染が確認されたのは2人目で、都はこの男性が入国前に海外で感染した可能性が高いとして感染経路や、国内で接触した人がいないかなどの確認を進めることにしています。

サル痘の感染が確認されたのは北中米に住む30代の男性です。

東京都は国籍を明らかにしていません。

男性は日本に入国する前の今月21日にすでにけん怠感があったため、都は海外で感染した可能性が高いとして感染経路や国内で接触した人がいないかなどの確認を進めることにしています。(NHK)

小池知事は取材に対して「接触者が1人いるということで、その方がどういう状況なのか。必要な場合には入院の措置が出来るような体制をとっている」と話していた。(fnn)

サル痘”日本で初確認(2022/07/26)

都内30代男性 先月下旬に欧州渡航

厚生労働省の会見:「本日、都内在住で発疹等の症状を示し、サル痘への罹患(りかん)が疑われた男性1名に関し、本日、サル痘の患者と確認された」

男性は、先月下旬にヨーロッパに渡り、今月中旬に帰国。ヨーロッパ滞在中に、後にサル痘と診断された人との接触があったということです。(TVasahi)

ネットの声

なんで国籍明らかにしないんだ?

隠す必要あるか?大事な情報だろ。

なんの配慮だよ。

明らかにしないってことは日本人ではないな。

入国前に症状があるってことは、海外で感染だろう。

ふーーん。てことは外国人な。国籍発表した方がいいよ。あらぬ憶測を呼ぶから。

参考記事

古舘氏「5類にすべき」「厚労省は意図的だったのでは?」「4回も5回も打つことが、リスクと利益でどうなのかクエスチョンだ」/ネット「正論」「某元大臣は元気かな?」
古舘伊知郎氏「厚労省は意図的だったのでは?と疑ってしまう」 第7波の入り口だが、これまで何をしてきたのか。 4月10日までの段階で、10万人あたりのコロナの感染者数のグラフ、未接種、2回接種、...続きを読む
トランプ大統領「名誉毀損を繰り返した」CNNを提訴/「度重なる誹謗中傷に対し、CNNを提訴した。私を中傷し国民を欺いたメディアも訴訟する。戦いを止めない!」
ドナルド・トランプは、彼に対する「名誉毀損を繰り返した」CNNを訴えると発表した 第45代アメリカ合衆国大統領ドナルド・J・トランプ氏による声明 2022.7.27 私はCNNに対し、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました