社会の話題と反応を発信していくネットメディア

サル痘緊急事態宣言:約99%は男性、感染者の多くは『男性との性的接触のある男性』/WHOは、集団感染にゲイやバイセクシュアル男性が含まれている理由を調査

サル痘

「サル痘」ってどんな病気?

Q どんな症状が出ますか?

A 5~21日(平均12日)の潜伏期間を経て、38度台まで熱が上がります。顔や手に発疹が出たり、リンパ節が腫れたりし、2~4週間で自然に治ることが多いです。西アフリカ型の致死率はナイジェリアで3%ほどとされますが、先進国では今のところ死亡例はありません。

Q 対策や予防法は?

A 日本では一般の医療機関ではサル痘かどうか判別できません。PCR検査で調べられるため、全国で検査体制の整備が進められています。治療薬は米国や欧州連合(EU)で承認されましたが、日本はまだです。患者が出たら、医師主導の臨床研究という形で、濃厚接触者に予防的に天然痘ワクチンを打つことが考えられます。(中國新聞)

「サル痘」ってどんな病気? 日本で感染者出る可能性も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、別のウイルス感染症「サル痘」が欧米を中心に急拡大しています。発疹などの症状が特徴で、患者は1万人を超えました。いったい、どんな病気なのでしょう。岡山理科

98・8%は男性 感染者の多くは男性との性的接触のある男性

WHOが約1万人の患者を分析したところ、98・8%は男性で、とくに18~44歳の男性が症例の77%を占める。今回の感染者の多くは男性との性的接触のある男性という。

症状としては、発疹や発熱などがあるが、ほとんどの人は軽症だ。(朝日)

WHOは、集団感染にゲイやバイセクシュアル男性が含まれている理由を調査する予定であり、米国疾病管理予防センター(CDC)も同様の警告を発している。

ネットの声

なるほどな。ゲイとバイが多いのか。

男が99%、男と男の性的接触な。

どんな病気かわかってきたな。

エイズの時も最初はそうだったな。

参考記事

【動画】トランプ大統領「今こそ急進左派の腐敗した教育を最終的かつ完全に粉砕する時だ」「我々の子供たちは、狂気のマルクス主義の教育の捕虜になっているのだ」
ドナルド・J・トランプ大統領「今こそ、急進左派の腐敗した「教育カルテル」を最終的かつ完全に粉砕する時だ」 「今こそ、急進左派の腐敗した教育カルテルを最終的かつ完全に打ち砕く時だ。 我々...続きを読む
岸田氏、脱炭素へ担当相新設を表明「脱炭素に向けた前例のない仕組みを用意したい」/ネット「ダメだこりゃ」「欧州とか、もう気づき始めてるのにまだやる気?」
岸田首相、脱炭素へ担当相新設を表明 経団連、原発再稼働・新増設を提言 岸田文雄首相は22日、長野県軽井沢町で開かれていた経団連の夏季フォーラムで講演し、脱炭素化を加速するため担当相の新設を表...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました