社会の話題と反応を発信していくネットメディア

世界に馬鹿にされ、笑われる日本「マスク着用率が世界一なのに、新規感染者数は世界一」米メディア揶揄/マスク着用率トップ、炎天下でもマスク、感染者は世界一で過去最高

covid19(コロナ)

NEW – マスク着用率トップ、62%以上が「ブースト(ワクチン3回接種)」の日本、COVID新規患者195,161人、1日の増加数が過去最高と報告される。

東京では猛暑の中でもほとんどの人がマスクをしている

2022年6月27日

コロナウイルスへの懸念が後退したことを受けて、政府がマスク着用に関する指導を緩和してから1カ月以上が経過したが、可能な限りマスクを外すようにという呼びかけは、国民の間に広く浸透しているとは言い難い。

日本ではこれまでマスク着用が義務付けられたことはなかったが、2年以上にわたるパンデミックにより、マスクを着用することが礼儀となっている。

専門家によれば、5月20日以来、政府が特定の状況下ではマスクを外してもよいという提案をしていることを多くの人が知らないという。岸田文雄首相のような有名な人物が新しいガイドラインを公に説明するまで、このままかもしれない。

(暗に自分で決められないのかと揶揄されている)

屋外でのマスク使用の推奨は、現在、2メートル以内で会話する人にのみ適用される。しかし、ほとんどの人は、状況に関係なく、外でマスクをつけ続けている。

政府は、リーフレットを作成したり、CMでメッセージを流したりして、国民への周知を図ることにしている。

体育の授業でマスクをしていた子どもたちが、熱中症や熱射病で病院に運ばれるケースも複数出ている。

(暗に愚か者、本末転倒だ。要諦が何かということももわからんのか、と馬鹿にされ、嘲笑されている)

文部科学省は学校に対し、小学生が体育の時間にマスクをしないようにしたり、低学年の児童が通学時にマスクをするように要請している。

屋内では、マスクの「ルール」が緩やかになってきている。2m以上離れていれば、会話はほとんどなくてもマスクは不要になりました。

しかし、企業のコロナウイルス対策として、公共スペースではマスク着用の徹底を呼びかけるアナウンスが続いている。

首都圏を走るJR東日本は、引き続き乗客にマスク着用を呼びかけている。同社は、「政府からの要請がない限り、発表内容は変更しない」と述べた。

(暗に事なかれ主義で、主体性なしと馬鹿にされている)

Laiboが5月に実施したオンライン調査によると、回答者708人のうち約40%がマスク着用要請は終了してもよいと思うと答えたが、約90%がマスク着用を続けると回答している。

また、48%以上が「COVID-19に対する “劇薬 “ができればやめる」と回答。

約62%が、マスクなしで公共の場に現れるのは不適切だと答えたことが、調査で明らかになった。

(暗に臆病者と笑われている)

国民の意識に詳しい九州工業大学名誉教授の佐藤直樹氏は「日本では同調圧力が非常に強く、他の人がどう行動するかで自分の行動を修正する傾向がある」と指摘する。”マスクポリス “という言葉がパンデミックの時に生まれましたが、マスクを外せないという感覚は残っています。”

それでも、マスクレスを望む人は多く、首相は “科学的根拠に基づいたインパクトのあるコメント “をするよう努力すべきという。

Despite official nudges, Japanese still not unmasking outside
Amid a brutal heatwave, the government is urging people to shed their masks when outside, but peer pressure still prevails for now.

参考記事

5類見直し秋にも議論。政府「見直しに向けた議論に着手したい」/ネット「即実施でも即検討でもなく、秋から議論。しかも「したい」って何?」「岸田:秋から検討するかも」
コロナ、インフル並み「5類」見直し 政府、秋にも議論 新型コロナウイルスの流行「第7波」が猛威を振るう中、感染症法上、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)といった「2類」感染症以上の厳格な...続きを読む
岸田氏、脱炭素へ担当相新設を表明「脱炭素に向けた前例のない仕組みを用意したい」/ネット「ダメだこりゃ」「欧州とか、もう気づき始めてるのにまだやる気?」
岸田首相、脱炭素へ担当相新設を表明 経団連、原発再稼働・新増設を提言 岸田文雄首相は22日、長野県軽井沢町で開かれていた経団連の夏季フォーラムで講演し、脱炭素化を加速するため担当相の新設を表...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:AC)

タイトルとURLをコピーしました