社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小野寺元防衛相「日本は何もしていないのに、中国がEEZに弾道ミサイルを撃ちんだ。一刻も早く政府の方針を決め整備すべき」/ネット「小野寺さんか高市さんを防衛相に!」

中国

小野寺元防衛相、反撃能力の早期保持へ検討促す 中国弾道ミサイルで

[東京 5日 ロイター] – 自民党の安全保障調査会長を務める小野寺五典元防衛相は5日、自民党の政調、外交部会・外交調査会合同会議で、ペロシ米下院議長の訪問を受けて中国が実施した軍事演習で弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したことを受け、政府に対して早期の反撃能力保持の検討を促した。

小野寺氏は会合の冒頭で、政府が年末までの策定を目指す防衛3文書と防衛力強化について「進んでいない、ぜひ急いで進めてほしい」と指摘。その上で「日本は何もしていないのに中国が日本のEEZに弾道ミサイル撃ちこむ状況になった。与那国を含めわが国国民は非常に不安に思っている」とし、「しっかりした防衛力・特に反撃能力の保持について、一刻も早く政府として方針を決め整備に当たって欲しい」と呼び掛けた。

佐藤正久外交部会長によると、会合では政府側から8日まで警戒態勢を強化するとの説明があったという。中国による弾道ミサイル発射を含め、さまざまな事態に備える。中国は7日まで軍事演習を予定している。

出席した議員の間からは、北朝鮮を念頭に日本海側の配備に重点が置かれている迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」について、東シナ海での運用も視野に設計すべきとの意見が出たという。

小野寺元防衛相、反撃能力の早期保持へ検討促す 中国弾道ミサイルで
自民党の安全保障調査会長を務める小野寺五典元防衛相は5日、自民党の政調、外交部会・外交調査会合同会議で、ペロシ米下院議長の訪問を受けて中国が実施した軍事演習で弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下したことを受け、政府に対して早期の反撃能力保持の検討を促した。

ネットの声

防衛相を小野田さんか、高市さんに!

頼りになるの小野寺さんと佐藤さんしかいない。

実弾撃ってんだから速く実弾用意しないと北京と上海狙わなきやだめだ

反撃といって先制攻撃しないようなコントロール可能でしょうか?

岸田の検討じゃなく確保に向けて実行!

従前より日本では、機密情報に対するセキュリティが甘すぎる!スパイ防止法を制定・施行することが急務!

一刻も 一刻も 一刻も早く!

小野寺さんがマトモです。リンと松野がダメすぎで不安でならない。

参考記事

【動画】木村もりよ氏のど正論「老人は即入院、面会もできない、死に目にも会えない。妊婦は有無を言わさず帝王切開。明らかに異常だ。これが国民の幸せと言えるのか!」
木村もりよ氏のど正論「今の状況は異常だ。法改正すべきだ!」 付箋さんのツイートより 政治家は国民の幸せを考える特別な職業のはずだ。 第1波の時から、どこの...続きを読む
動画【バイデン民主党の正体】健康担当次官補「子供たちが性転換手術を受けられるようにすべき」PA州副知事「生物学上の男性は、女子スポーツのプレーを許可されるべき」
バイデン健康担当次官補レイチェル・レヴィン 私たちは、子供たちが思春期ブロッカー(*)を使い、性転換手術を受けられるように「力を与える」必要があります。 「ですから、私たちは、スポーツ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました