社会の話題と反応を発信していくネットメディア

蓮舫氏「党は私に何をしてくれたんですか!」ヤバい剣幕に立民議員ドン引き/前回トップ当選が4位に終わり焦りか/ネット「4位じゃダメなんですか?」「内輪揉め、乙!」

政治

選挙で「票が激減」の焦りか…蓮舫氏の「ヤバい剣幕」に立憲議員がドン引き

8/15(月)

 「あなた、街頭演説で100人聴衆が集まったことがあるんですか?」

7月の参院選で議席を減らし、惨敗を喫した立憲民主党。その「反省会」として7月25日に開かれた拡大両院議員懇談会で、蓮舫参院議員が泉健太代表に詰め寄った。

「蓮舫さんは前回、117万票のトップ当選だった。ところが今回は67万票で、東京選挙区で4位に終わりました。人気の低迷は明らかです」(全国紙野党担当記者)

焦りの表れだろうか。この日の蓮舫氏は、自らの苦戦の責任を執行部に求めるような発言を連発、出席者を唖然とさせた。

会議室に響き渡る声「私も候補者だったんです。全国の応援に回っている間、自分の票がどんどん減っていると思い不安でした。党は私に何をしてくれたんですか!

会議室にはお馴染みの声が響き渡った。立憲の中堅議員が言う。

「民進党時代には代表まで経験したベテランなのに、まだ一候補者みたいなことを言っているのかと呆れました。そもそも蓮舫さんのああいう態度が、党勢低迷の一因になっている自覚がない

蓮舫氏はその後も執行部批判を続け、さらには「今回国政復帰を果たした辻元清美さんも、『泉おろし』に呼応し始めた」(前出・全国紙野党担当記者)という。だが、現体制の刷新は難しそうだ。

「ヒートアップする蓮舫さんに皆引いている。結局、あの人についていこうという議員はほとんどいない」(前出・中堅議員)

 まずは、自身の評価を虚心坦懐に受け止めることから始めるべきだろう。

「週刊現代」2022年8月13・20日号より週刊現代(講談社)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

あなたは民主党を解体した責任者では?

もうジリ貧だろ。蓮舫も立民も。

もう一度、代表戦に立候補してくれ!絶対応援するわ。

くだらない追及ばっかりしてるからだろ。しかもそれに気づいていない愚かさ。

死に体の立民にトドメ刺すんだ!蓮舫。

いつまでもこのキャラでいけると思っているところがどうしようもない。

社民党への道を突き進んで頂くにあたり、蓮舫/辻元両議員の益々のご活躍が不可欠です。是非このまま頑張って欲しいです。

旦那は離婚し、息子は確か自民党の党員になったよな。

この人党に何かして貰いたかったの?この人の仕事って国民のために何かする事だったんじゃないの?

参考記事

トランプ大統領「完全なダブスタだ!司法省やFBIは殺人や殴打、街を焼いたBLMやANTIFAは追いかけず、元民主党大統領の家も襲撃しない。とてつもない怒りだ!」
トランプ大統領「民主党が司法省とFBIを完全にコントロールしているというが、それは違う」 今、ある大きな集まりを出たが、彼らが話すのは、急進左派の民主党が司法省とFBIを完全に支配しているということ...続きを読む
高市大臣、岸田氏からの入閣要請を一度は断っていた/引き継ぎ式中止、内閣府あいさつ式欠席の理由はこれか?/ネットは支援の声
高市大臣が統一教会と接点を持ったことについて、連続ツイートしています。 要旨 以前から徹底的に調べていた。システムでチェックをしたが見つからなかった。 ところが毎日新聞から、21...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました