社会の話題と反応を発信していくネットメディア

アサンジの弁護士が CIAと元長官のマイク・ポンペオ氏に対して訴訟を起こす/彼らはCIAがアサンジを盗聴等をしてスパイしたと訴えている

事件

アサンジの弁護士、スパイ行為でCIAを提訴

ウィキリークスの創設者ジュリアン・アサンジ氏の弁護士は15日、米中央情報局(CIA)とマイク・ポンペオ前長官が会話を録音し、携帯電話やパソコンからデータをコピーしたとして提訴した。

弁護士は、同じく訴訟に加わった2人のジャーナリストとともにアメリカ人で、CIAがオーストラリア人であるアサンジ氏との秘密の話し合いについて、アメリカの憲法上の保護に違反したと主張している。

彼らによると、CIAは当時アサンジ氏が住んでいたロンドンのエクアドル大使館が契約したセキュリティ会社と協力し、ウィキリークス創設者やその弁護士、ジャーナリスト、その他彼が会った人々をスパイしていたとのことです。

アサンジ氏は、2010年にアフガニスタン戦争とイラク戦争に関連する米軍と外交官のファイルを公開した罪で、英国から米国への引き渡しに直面している

この訴訟では、CIA、前CIA長官とポンペオ前米国務長官、セキュリティ会社のアンダーカバー・グローバルとその最高経営責任者のデビッド・モラレス・ギレンが名指しで訴えられた。

それによると、大使館と警備契約を結んでいたアンダーカバー・グローバルは、アサンジ氏との通信を含む電子機器の情報を掃引し、CIAに提供した。

さらに、大使館内のあちこちにマイクを設置し、その録音や防犯カメラの映像をCIAに送信していた

これは、米国市民のプライバシー保護に違反すると弁護士は述べている。

アサンジ氏は、英国の米国への引き渡し命令を不服として、判決を待っている。

米国のスパイ活動法の下で彼が直面している罪は、最高で175年の禁固刑をもたらす可能性がある。

アサンジの弁護士が CIA と元長官のマイク・ポンペオに対して訴訟を起こした

彼らは、ジュリアン・アサンジとの会話でスパイされたと非難している

ポンペオ氏は2017年から2018年にかけてCIAの指揮官を務めたが、ドナルド・トランプ前大統領の国務長官就任に同意したため、長官職は短縮された。

ジャーナリストと弁護士が共有した声明の中で、ポンペオは「アサンジの弁護士や大使館内の他の人々に対する違法なスパイ行為の異常なキャンペーン」を実行したと述べている。

参考記事

小池知事肝いり太陽光パネル義務化 不安ないか/ネット「公約の実行はゼロ。公約にないことは100%」「不安だらけだろ。デメリットしかない」
小池知事肝いり太陽光パネル義務化 不安ないか 東京都は一戸建て住宅を含む新築建物への太陽光パネル設置を義務付ける制度の導入を検討している。都は年内にも条例改正案を都議会に提出する構えだが、住...続きを読む
太陽光発電に力を入れたカリフォルニア州が大変なことに/太陽光パネルは、ほとんどリサイクルできず埋立廃棄。鉛、カドミウムなどの有毒重金属で地下水が汚染(LAT)
ソーラーパネルは、効率が悪く、有毒重金属で地下水の汚染の可能性 ジャーナリスト、マイケル・シェレンバーガー氏「ソーラーパネルは環境を保護すると思われているが、従来のエネルギー源の300倍以上の土地を...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました