社会の話題と反応を発信していくネットメディア

イーロン・マスク氏「各国は原子力発電を増やすべき!国家安全保障の観点から非常識、停止させることは環境にも悪い」/ロシアの影響でエネルギー価格高騰の中、発言は賛辞

再エネ

イーロン・マスクがエネルギー危機を解決するために考えた、物議を醸すアイデア

August 27, 2022

イーロン・マスクは、地政学的な問題に強い関心を持つグローバルなCEOである。

2月24日にロシアがウクライナに侵攻して以来、テスラ(TSLA)の共同創業者兼最高経営責任者は、すでに多くの死者と数百万人の移住者を出している戦争の推移を注意深く見守ってきた。

ロシアの爆撃により、ウクライナの多くの都市も破壊された。現在、ウクライナのエネルホダールという町の近くにあるザポリジャー原子力発電所に注目が集まっている。この原発を運営するウクライナのエネルゴアトムは、ロシアが何度もこの原発を空爆したと主張している。

モスクワ側は、爆撃の責任はキエフにあると指摘している。国際原子力機関(IAEA)の専門家が数日中に現地入りする予定だ。

この数ヶ月に及ぶロシアの戦争は、NATO諸国との関係を悪化させ、モスクワに対する厳しい経済制裁を招いた。NATOに加え、欧州連合(EU)もロシアに制裁を課し、逆にロシアが報復している。

3月、EUはロシアからのガス輸入を1年以内に3分の2に削減することを約束した。これに対し、プーチン大統領はロシアからのガス供給量を40%削減することを決定し、ガス危機を引き起こした。

7月以降、ロシアは欧州が必要とするガス量の3分の1しか送らず、金融取引や技術に関する制裁を緩和するよう欧州諸国に圧力をかけている。専門家によれば、プーチンはエネルギーを武器に、欧州のウクライナ支援を弱めようとしている。

エネルギー危機は、欧州の経済不況と社会的緊張のスパイラルを引き起こす可能性があると、専門家は警告している。これから秋になり、寒さがやってくる。多くのヨーロッパ諸国がロシアのガスに依存しているため、ロシアの脅威の影響を実際に測るのはこの時期である。

したがって、このガス戦争が欧州のエネルギー自立の問題を提起しているのは当然である。欧州最大の経済大国であるドイツは、ガス供給の半分近くをロシアに依存している。

欧州のエネルギー価格はここ数週間、高騰している。欧州の2大経済大国であるドイツとフランスの2023年の電力卸売価格は、8月26日にそれぞれ1メガワット時(MWh)あたり1000ユーロ以上、850ユーロとなり、記録を更新した。1年前、この2カ国の価格は1メガワット時あたり85ユーロ程度であった。

欧州全体のガス料金は1MWhあたり341ユーロに達し、3月に記録した史上最高値の345ユーロに近づいた。

EU加盟国は、冬が近づくにつれ、電力不足や停電のリスクが高まることを認識し、省エネ・節電計画を策定しているところである。EUは、このエネルギー危機に対処するための緊急会議を近く開催する可能性がある。

Elon Musk Has a Controversial Idea to Solve the Oil And Gas Crisis - TheStreet
Russia's invasion of Ukraine shocked the world and led to NATO and European Union sanctions against Moscow.

イーロン・マスク氏のツイート

各国は原子力発電を増やすべき! 国家安全保障の観点から非常識であり、停止させることは環境にも悪い。

英、光熱費8割引き上げ 標準世帯 年57万円に10月から

2022年8月27日 英国のエネルギー規制当局は26日、家庭の電気・ガス料金水準の大幅な引き上げを発表した。年間の光熱費は標準世帯のモデルケースで10月から3549ポンド(約57万円)と、現在の1971ポンドから80%高まる。(日経)

英、光熱費8割引き上げ 標準世帯 年57万円に
【ロンドン=篠崎健太】英国のエネルギー規制当局は26日、家庭の電気・ガス料金水準の大幅な引き上げを発表した。年間の光熱費は標準世帯のモデルケースで10月から3549ポンド(約57万円)と、現在の1971ポンドから80%高まる。天然ガスや卸電力などの価格高騰を受けた改定で、2023年には一段の上昇が見込まれインフレ加速に...続きを読む

ロシアに依存しているドイツの電気代は過去5年平均の約14倍

おっと! ドイツの電力基準価格は月曜日に25%以上跳ね上がり、初めて1メガワット時あたり700ユーロを超えた。この水準は、過去5年間の季節平均の約14倍である。

「太陽光発電はもういらない」太陽光発電を導入しても日が照っていないときのため、火力発電などの設備は必要だ。太陽光発電は必然的に二重投資になる(産経)
「太陽光発電はもういらない」 昨年制定された日本のエネルギー基本計画には再エネ最優先と書き込まれ、政府は更なる大量導入を目指している。だが今や太陽光発電には問題が山積している。 二重投...続きを読む

参考記事

「踊るヒラリー」がトレンド/ヒラリーが、ダンスに興じていたフィンランド首相の擁護に回り炎上/ネット「ベンガジと機密メール削除とロシア疑惑の説明をしてからにしろ!」
ダンスを踊るヒラリー・クリントンは、フィンランドの首相を手放したことで擁護する 踊るヒラリー・クリントンがフィンランド首相の擁護に回る 28/08/2022 ヒラリー...続きを読む
【動画あり】バイデン、赤っ恥/集会で「お前は選挙を盗んだんだ!お前は小児性◯者だ!」と罵倒されてしまう
ジョー・バイデンをペドフィ◯ア(小児性◯者)と罵倒されてしまう 2022年8月27日 ジョー・バイデンは何ヶ月もアメリカ国民から隠れていたのに、ついに公の場で集会を開いた。 数週間のCO...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました