社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「統一教会パージ」をあおる人権派弁護士と憲法学者/岸田自民党が特定の宗教団体を名指しで排除するのは、思想弾圧だ(agora)/ネット「ド正論」

政治

「統一教会パージ」をあおる人権派弁護士と憲法学者

2022.09.03

岸田首相が自民党所属国会議員に統一教会との関係を断つよう指示し、これを受けて党内では、思想調査が行われている。このように特定の宗教団体を名指しで排除するのは、官庁や企業から共産党員を排除した終戦直後のレッドパージ以来の思想弾圧である。

ところが今回、「統一教会の自民党からの排除」にもっとも熱心なのが共産党である。彼らは自分たちが70年前に排除された歴史を忘れたのだろうか。

そしてワイドショーで「統一教会は憲法で保障されている信教の自由の枠外にある」から解散させろと主張しているのが、いわゆる人権派弁護士である。

統一教会の信者が違法な勧誘を行ったことは、論理的に統一教会が違法な団体であることを意味しない。そんな論理が成り立つなら、詐欺罪で2003年に逮捕された辻元清美議員の所属する立憲民主党は「違法な政党」である。

首相=自民党総裁が特定の宗教団体を排除することは、公権力による信教の自由の侵害に等しい。

憲法学者も「これは政治と宗教の問題ではなく、統一教会は反社会的だから解散させるべきだ」という。

「反社」とは暴力団対策法の被害防止指針で「暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団又は個人」と定義されている。宗教法人を所管する文部科学省が、統一教会をこの意味で反社と認定することはありえない。彼らが暴力で経済的利益を追求した前歴はないからだ。

ワイドショーが騒いでいるから法人格を剥奪するというのは、戦前に特高警察が「国体の変革」をもくろんでいるという理由で共産党員を逮捕したのと同じだ。

今回の特徴は、安保法制や特定秘密保護法のときは「人権を守れ」とか「言論の自由が侵害される」などと騒いだ憲法学者が、今回は「反社に信教の自由はない」と主張することだ。

ヴォルテールもいったように「あなたの意見には反対だが、あなたがそれを主張する権利は守る」というのが、近代国家の原則なのだ。(agora)抜粋 全文は👇

「統一教会パージ」をあおる人権派弁護士と憲法学者
岸田首相が自民党所属国会議員に統一教会との関係を断つよう指示し、これを受けて党内では、思想調査が行われている。このように特定の宗教団体を名指しで排除するのは、官庁や企業から共産党員を排除した終戦直後のレッドパージ以来の思想弾圧である。レッ

ネットの声

まさに。日本の言論空間は狂っている。左派メディアや左派言論人が善悪を作りそれに大衆が乗っかっている。

自民党はやってはならないことをやってしまった。

憲法改正をもし真剣にやろうとしたら、今の何倍もの言われなき批判を浴びると思う。岸田氏がそれに耐えられるとは思えない。憲法改正はできないだろう。

憲法で保障されている内心の自由、信教の自由を自民党は知らないとでも言うのだろうか?呆れてものが言えない。

岸田自民党は単なる一つの政党ではないはず。政党交付金ももらっている、きっちり国民の税金が投入されているのだ。恥を知れと言いたい。

岸田氏は左派メディアに見事に負けて、支持率を気にしてとんでもないことをした。

憲法を守るべき憲法学者が、信教の自由に反対しているとしか思えない。もう狂気の世界です。

参考記事

【親中政権にNOの声】林氏「日中首脳会談、具体的に検討したい」「対話は常にオープン」「様々なレベルでの対話が重要」国交正常化50年/ネット「指令が来てるの?」
林外相「日中首脳会談、具体的に検討したい」 国交正常化50年 9/2(金)  林芳正外相は2日午前の記者会見で、岸田文雄首相と中国の習近平総書記(国家主席)の首脳会談や、自身と王毅(おうき)国...続きを読む
動画あり:岸田氏の判断はワイドショーやマスコミに押された情けない判断だ。一時、世論に反対されてコロッと変わるのか。村山内閣の閣議決定を覆すつもりか?(阿比留氏)
岸田氏のツイート 🔵旧統一教会の問題 閣僚等を含め、自民党議員について、当該団体と密接な関係を持っていたのではないか、懸念や疑念の声をいただいております。 自民党総裁として、率直にお詫びを申...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました