社会の話題と反応を発信していくネットメディア

動画あり:岸田氏の判断はワイドショーやマスコミに押された情けない判断だ。一時、世論に反対されてコロッと変わるのか。村山内閣の閣議決定を覆すつもりか?(阿比留氏)

政治

岸田氏のツイート

茂木氏「旧統一教会と関係を立てないなら離党」

旧統一教会との関係をめぐって、自民党の茂木幹事長は、今後、関係を絶てない議員については「同じ党で活動できない」と述べ、離党すべきとの考えを示しました。

自民党は、きょう(31日)に開いた役員会で、旧統一教会=現在の世界平和統一家庭連合、及び関連団体とは、今後、一切関係を持たないことを党の基本方針として正式に決定しました。

自民党・茂木幹事長
「今回の決定、非常に党として重い決定であり、各議員にはこれを守ってもらえるとこのように考えておりますが、仮に守ることができない。こういう議員がいた場合には、同じ党では活動できない。このように考えております」

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

村山内閣の閣議決定(平成6年7月12日)

統一教会に関してご質問にあるような訴訟が提起されていることは承知している。しかしながら、政府としては、一般的に、特定の宗教団体が反社会的な団体であるかどうかについて判断する立場にはない

行政府の長がここだけはダメだと言うのはあり得ない話。岸田自民党の判断は、ワイドショーやマスコミに押された情けない判断

岸田政権は何もやらないことによって、波風が立たない。それによって支持率を維持してきた。

今回自民党の岸田さんと茂木さんが、が統一教会を切り離すと言っている。党の中で何を言ってもいい話しだが、岸田さんには慎重になってもらいたい。行政府の長が同じことを言い出すと憲法違反になる。

 

国民がどういう判断するかは別にして、行政府の長がここだけはダメだと言うのはあり得ない話だ。

憲法4条には法の下の平等があり、憲法20条には信教の自由があって、何人に対してもこれを保証する。二重の意味で鍵がかかっている話だ。

統一教会に財産を寄付したいという人を止めることなどできないし、信仰を止めることはできない。

統一教会が悪いなら批判するのは自由だが、しかし、統一教会だけを他の宗教と違うんだと切り離すことはできない。

法のルールに外れる。内心の自由に政治が踏み入れてはいけない。

今回の岸田内閣、自民党の判断は、ワイドショーやマスコミに押された、政権与党として情けない判断だ。こんな風に一時、一部、世論に反対されただけでコロッと変わるのか?

この程度でビビってこんなことをやるようじゃ、前途多難だ。

(阿比留氏)

(【阿比留瑠比】マスコミ「国葬反対」の狂乱【WiLL増刊号】)

ネットの声

一色正春氏「まさか令和の世になってから、踏み絵や隠れキリシタン狩りのようなものを我が国で見るとは思わなかった」

はっきり言って、この流れは異常。

完全な魔女狩りだろ!

1億総はくち状態。。。

岸田自民党の判断は明らかに誤りだ。ボランティアに来た人間までいちいち聞いて回るのか。

常軌を逸している。これからは自民党の議員は、会う人会う人に、あなたは旧統一教会か?と聞くのか。

普通に、憲法違反だろ。

参考記事

共和党議員、フェイスブックによるハンターのラップトップ記事検閲について、ザッカーバーグに情報を要求/「FBと接触したFBIの名前、内容等すべての記録を求める」
共和党議員は、フェイスブックによるハンター・バイデンのラップトップ記事の検閲について、ザッカーバーグに情報公開を要求 2022年8月31日 アイオワ州のチャック・グラスリー上院議員とウィスコン...続きを読む
国葬は午後2時 各省庁で弔旗掲揚と黙禱。一般献花は10時から16時/ネット「悲しいけど、これでお別れ。必ず献花に行く」「粛々と送りたい」「安倍さんに会いに行く」
安倍氏国葬は午後2時 各省庁で弔旗掲揚と黙禱 政府は31日、安倍晋三元首相の国葬(国葬儀)に向け、各省庁の幹部らでつくる葬儀実行幹事会を首相官邸で開いた。葬儀委員長を務める岸...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました