社会の話題と反応を発信していくネットメディア

もう怒った!環境問題研究者が小池氏に「太陽光パネル義務化反対」請願/ジェノサイドに加担することになる。水害時に人命が失われる。都民の負担が巨額/ネットは支持の声

再エネ

もう怒った…環境問題の研究者が小池都知事に「太陽光パネル義務化反対」請願を提出した理由

9/22(木)

東京都は太陽光発電の新築住宅への義務付けを進める方針だ。

筆者は9月20日付で、小池知事宛に義務付けを中止・撤回するよう請願書を提出した。この後、上田議員とともに都庁で記者会見を行った。

同日、上田議員の呼びかけで署名活動が始まった。ネット署名については、このウェブサイトを参照してほしい。

筆者による都知事あての請願について、原文のまま紹介しよう。

同法第5条に則り、誠実な検討の上、私の願意への貴職のご所見を本年10月3日までに文書にてご回答ください。

以下では特に、人権、経済、防災の観点から、3点に絞って意見を申し上げます。

1 中国政府によるジェノサイド・人権弾圧への加担を都民に義務付けることにならないか。

現在、世界の太陽光パネルの8割は中国製、半分は新疆ウイグル製と言われています。国際エネルギー機関の7月の報告によれば、中国製のシェアは今後更に上がり、95%にも達する見込みです。

かかる現状において、東京都が太陽光パネルを都民に義務付けるならば、それは事実上、ジェノサイドへの加担を義務づけることになります。だがこれは私たち都民の望むところではありません。

だが、かかるヒヤリングだけでは全く不十分です。結果として都民をジェノサイド・人権弾圧に加担させた場合、都はどのようにしてその責任をとるのでしょうか。

2 国民・都民への負担が巨額に上るのではないか。

国土交通省の試算に基づけば、条件の良いところであれば、150万円のパネルを設置した場合、15年で元が取れるとされています。

確かに建築主は元が取れるようですが、これは一般国民の巨額の負担に依存するものです。太陽光発電による電力の本当の価値は50万円程度しかありません。残りの約100万円は一般国民の負担になります。

かかる事実が明らかになり、国民全般に負担を強要し迷惑をかけることを、東京都民は望んでいないと思います。

新築物件への太陽光パネル設置を義務付けることで、国民全般にどの程度の巨額の負担がかかるのか、東京都は明らかにすべきでしょう。

3 水害時に人命が失われるのではないか。

東京都では大規模水害が予測されています。江戸川区などでは最大で10メートル以上の浸水が1~2週間続く恐れがあると想定されています。水没した太陽光発電設備に感電・漏電の危険があることは、政府機関NEDOの調査で明らかになっています。

感電・漏電による二次災害、感電の危険による避難・救助の遅れなどで、人命が失われる事態が想定される。水害の恐れのある地域において、太陽光パネルの設置を義務化すべきではなく、むしろ禁止すべきです。

以上の理由により、貴職による真摯な検討と太陽光パネル義務化の中止・撤回を求めます。以上

杉山 大志(キヤノングローバル戦略研究所研究主幹)「 現代ビジネス」超抜粋

上田令子都議のツイート

(画像:小池知事の太陽光パネル義務化に反対を求めます。#太陽光パネル義務化反対

ネットの声

太陽光パネル設置義務化で喜ぶのは中国であり、小池氏は、都民に中国によるウイグル人ジェノサイドに加担しろと発言しているのと同じこと!人にも地球環境にも害悪にしかなっていないのが太陽光パネル。

全てど正論。本当にあり得ない。都民が災害被害を被ったら都は責任を取れるのか!

もはや太陽光ファーストの会東京都の皆さん、今後、新築の際は大手住宅メーカーに頼まず、ソーラーパネルは載せない様にしましょう!

なんでこんな人を知事にした?なんでリコールしない?

太陽光パネル義務化❓❓イニシャルコスト・ランニングコスト・廃棄・等々考えると、都会に、設置メリット無いでしょう‼️マイナスの方が多いのでは。

義務は行き過ぎているもっと都民の意見を聞いてからでは駄目なんでしょうか⁉️

そもそも権利侵害なんですよね。

雨、雪、夜は発電しない。台風にはもちろん機能しない。リサイクルできず、地中に埋めると有害物質。デメリットだらけ。

地震の多い日本で、あんな重い物を屋根の上に取り付けて大丈夫か?

昨今気候も不安定で、雹でも降った日には、大変な事になるのに。

今回の台風でどれだけのパネルが吹っ飛んだのか検証するべき。

左巻きの方は、こういう事に反対運動しないんだね?

消火活動はできるけど、消火に時間がかかるという事ですね。大地震など災害時、東京中でこれが起きたら、二次災害が大規模になります。

参考記事

【動画あり】バイデンまたもステージで迷子 - 虚空に手を伸ばしあてもなく歩き回る。見かねた司会が声かける/ネット悲鳴「終わってる・・」「OMG!」「病院行け!」
世界基金第7次増資会議での発言後、バイデンはステージで迷子になる 司会者に「ありがとうございました(ステージを降りるんだよ)」と、促されるバイデン 司会「大統領、このような重要なイベン...続きを読む
岸田氏 韓国大統領と懇談 徴用工問題解決協議加速/ネットは怒り殺到「安倍ー菅ラインの方針無視!」「必要なのは制裁だ」「やってはいけないことだけやる!」
首相、韓国大統領と初懇談 徴用工問題解決へ協議加速 9/22(木) 【ニューヨーク共同】岸田文雄首相は21日午後、米ニューヨークで韓国の尹錫悦大統領と初の懇談を約30分間行った。日本政府が発表...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました