社会の話題と反応を発信していくネットメディア

群馬県職員の国籍要件撤廃の山本知事「来夏の知事選への立候補を決意した!」/ネット「結構です」「保守じゃなかったのかこの人?」「応援できないわ・・」

政治

群馬県職員の国籍要件 知事部局で撤廃へ 来年度の採用試験からすべての職種で

2022/09/26 県職員の国籍要件について山本知事は来年度の知事部局の採用試験から全ての職種で撤廃する方針を示した。

県では「多文化共生・共創推進条例」を去年の4月から施行するなど、外国人との共生を目指し、持続可能な地域社会を実現しようと取り組んでいる。現状、公権力の行使などに携わる公務員には日本国籍が必要であるという国の基本原則が示されている。

山本知事は、国の基本原則を守りながらも同じ職種でも公権力を行使しない業務に配置することで外国籍の職員の採用も可能であるとし「来年度に実施する知事部局の採用試験からすべての職種で国籍要件を撤廃する方向で考えていきたい」と述べた。(群馬テレビ)

「来年の選挙を勝ち抜いて、新しい群馬を創る挑戦を続けたい!自民党の伊藤総務会長にも、ぜひ、応援していただきたいと思っています!!」(山本一太氏ブログより)

群馬県職員の国籍要件 知事部局で撤廃へ 来年度の採用試験からすべての職種で(22/09/26)

ネットの声

迷走?血迷ってる?お疲れのようですので、来年の知事選のことなんて忘れてゆっくりお休みください。

日本にスパイ防止法も無く、国防動員法のある国の国民が内部にいればどういうことが起こりえるのか想像もしないのか?

この人保守中の保守とか言ってなかったか?知事選では応援しません。

誰かこの人に勝てる候補出ないかな。群馬を壊されるようで怖い。

県政が外国人職員の意見によって左右されることを考えると空恐ろしい。

負担がかかるのも危険に晒されるのも群馬県民です。

共生って知事が考える程簡単なものではありません。どう考えても要職に日本国籍必要でしょ

なんで?外人の犯罪が多発してるんに何考えてる?

参考記事

【動画あり】高市大臣「やってよかったよね、と何度も心の中で、安倍総理の遺影に語りかけた。微笑んでおられて、目が合ったような気がした(日テレ)/ネットはまた涙
高市大臣「一番辛く、悔しく、苦しいのはご遺族だ」 昭恵夫人も本当に苦しんでおられた。毎日テレビも見る、ネットも見る。 その中で自分の愛する夫の国葬儀のことで国論が分かれ、内閣も苦しみ、また反対...続きを読む
【動画あり】高市大臣「まるで殺人者を正当化するような報道があった」「むしろ殺された方が悪かったような報道もあった」(日テレ)/ネットはメディアに怒り
国葬儀について高市大臣「まるで殺人者を正当化するような報道も一部あった」 何よりも気の毒なのはご遺族だ。まるで殺人者を正当化するような報道も一部あった。殺人は犯人がどういう厳しい、気の毒な境遇にあっ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:群馬テレビ)

タイトルとURLをコピーしました