社会の話題と反応を発信していくネットメディア

安倍氏の衆院追悼演説、野田氏が受諾「 誠に荷が重いが受諾させていただく」/自民「首相の重圧と孤独を知りうる適任者」/ネット「良い人選。国葬で野党で唯一まとも」

政治

「誠に荷の重い話ではあるが、受諾させていただく」 安倍元総理追悼演説は野田元総理に決定

安倍氏の衆院追悼演説、野田元首相が受諾…自民「首相の重圧と孤独を知りうる適任者」

2022/10/07  立憲民主党の野田佳彦・元首相は7日午前、安倍晋三・元首相の衆院本会議での追悼演説について、自民党から正式な要請を受け、受諾した。追悼演説は今月中にも行われる。

自民の高木毅国会対策委員長が立民の安住淳国対委員長と国会内で会談し、「昭恵夫人を含むご遺族、自民党の総意としてお願いしたい」と要請した。これを受け、野田氏は安住氏に対し、「誠に荷が重い話だが受諾させていただく」と語った。

野田氏は、立民の執行役員が欠席した9月27日の安倍氏の国葬に参列したこともあり、自民は「首相の重圧と孤独を知りうる野田氏が適任だ」と判断した。(読売新聞)

ネットの声

これは素晴らしい人選だ。野党の中で今回唯一まともだった。

これは立民にとっても野党にとっても痛い人選だ。まさか、野田氏の演説にケチをつけられない。

私の人生観と違うと欠席した野田氏を立民は見習うべきだ。最高顧問でしょ?

立民、欠席者に大ブーメラン!最高顧問の野田佳彦氏、国葬参列 「欠席は私の人生観から外れる」/ネット「だってさ。泉氏はじめ立民幹部、蓮舫、辻元各氏、どうすんの?」
野田佳彦元首相、安倍晋三元首相の国葬に参列へ 2022年9月16日 「欠席は私の人生観から外れる」 立憲民主党の野田佳彦元首相は16日収録のBSテレ東「NIKKEI 日曜サロン」で、安倍...続きを読む

普通なら自民党、少なくとも与党からだが、ギャーギャーと野党がうるさいから野田氏にしたのではGJ!

安住氏も自民から正式な打診を握りつぶすわけにはいなかい。渋々だろうが野田氏に聞いたらやると。これはナイス!受けた野田さんも素晴らしい。

さすが、野党の連中とは人生観が違う。立場が違えど、共に戦った人、しかも亡くなった人には敬意を表すのは当たり前。野田さんGJです。

参考記事

ハンターの件ガチの様相/左派メディアあいついで報道/「FBIがハンターを税・銃購入の罪で起訴するのに十分な証拠を集めた」と左派WAPOが報道後、MSNBCも報道
左派、MSNBCはハンターの報道を苦しみながら報道 MSNBCは、新しい爆弾報道によると、ハンター・バイデンが複数の重罪のために刑務所に送られようとしていることをLIVEオンエアで認めざるを得ないた...続きを読む
立川志らく氏、菅氏弔辞「ああ、いい弔辞だなあ、涙が出る」「葬式の時ぐらい静かに見送る。それが日本人の美しさ」「日本人が日本人でなくなってきた」/ネット「ド正論」
立川志らくが安倍元首相の国葬を振り返って嘆く「弔辞にイチャモンつけるなんて」 「葬式の時ぐらい静かに見送る。それが日本人の美しさだと思っている。弔辞にイチャモンつけるなんておかしいよ」 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました