社会の話題と反応を発信していくネットメディア

マイナンバーカードは、現行の健康保険証のように通称名のみを記載することはできず、本名と通称名が併記される/ネット「なるほど!」

政治

マイナンバーは通名が併記される

外国人住民で住民票に通称名が記載されている方のマイナンバーカードについては、氏名とともに通称名も併記されます(敦賀市)

Q:外国人のマイナンバーカードで通称名のみの記載は可能ですか。
A:できません。通知カード・マイナンバーカード共にお名前の記載は住民票を基に作成されますので、住民票に通称名を記載されている場合、本名と通称名が併記されます。神戸市役所FAQ

Q:通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)に、外国人の通称(名)は記載されますか。
A:住民票に通称(名)の登録をしている方は、住民票に記載されている氏名に併記されます。世田谷区FAQ

外国人にもマイナンバーが付与され、特別永住者などの帰化申請が急増している

マイナンバー制度の導入により、日本に住民票がある人全員に1人に1つのマイナンバーが付番されます。したがって、外国人であっても、住民登録をしている中長期在留者、特別永住者などにはマイナンバーが付番されます。

特別永住者などで住民票上に「通称名」を持つ方の場合、通知カードやマイナンバーカードには、現行の健康保険証などのように通称名のみを記載することはできず、本名と通称名が併記されることになります。

したがって、国籍や本名を勤務先などに伏せておくことが難しい状況となり、特別永住者などの帰化申請が急増していると言われています。(SECOM)

ネットの声

共産党はなんでマイナンバーに反対するかな?

デジタル大臣を代えればさらに信用されるのに、損しとるな。

通名(つうめい)とは

一般に通ずる名称のうち実名、本名でないもの。通り名、通称ともいう。狭義の「通名」は、婚姻等により姓を変更した者が旧姓を使用する場合や、外国籍者が日本国内で使用する場合などの名称を指す。法規等では「通名」ではなく「通称」と呼ばれる(wikipedia)

参考記事

高市氏、止まない首相への不満/「中国という言葉は出すなと言われた」の暴露に、政府関係者「摩擦を起こすような発言は控えてほしい」/ネット「図星を突かれた媚中政権」
高市氏、止まない首相への不満 岸田文雄内閣の一員である高市早苗経済安全保障担当相が、首相への不満を漏らす場面が目立つ。先月はテレビ番組で、経済安保に関する機密情報の取り扱い資格「セキュリティ...続きを読む
「安倍氏亡き今、中国に金と下半身スキャンダルを握られている政治家しかいない」「今権力を握っているのは、中国に首根っこを掴まれている団塊世代の政治家」(週刊現代)
井川意高氏のツイート 「安倍さんは中国美女の接待を必ず断っていた」元大王製紙会長・井川意高が明かす“秘話” 「私が『岸田さんはどうなんでしょうか?』と尋ねると、安倍さんはこ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました