社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】山際大臣が辞意固める/ネット「腰砕け岸田さんが言ったんだな」「ワイドショー政治に乗っかる岸田」「野党の思うツボ。任命責任て言い出すよ」「辞任ドミノ確実」

政治

山際大臣交代も視野に検討 “統一教会”めぐり岸田首相

10/24(月)

国会で旧統一教会の問題をめぐり、野党が攻勢を強める中、岸田首相が、山際経済再生相の交代も視野に検討に入ったことがわかった。

「辞任ドミノは避けたい」と、当初は交代に慎重だった岸田首相だが、自民党内からも「このままでは、世論はさらに離れる」などと厳しい声が上がっていて、難しい判断を迫られている。

こうした中、岸田首相は、今後の審議にも影響が出かねないとして、山際大臣の交代も視野に検討に入ったことがわかった。 (FNN)

岸田首相は、山際大志郎経財相の交代を否定していた

2022年10月24日

岸田文雄首相は24日の参院予算委員会で、山際大志郎経済財政・再生相について改めて交代の可能性を否定した。「予算委の質疑をやっている最中であり、山際氏も答弁に呼ばれている。まずは与野党の質問に丁寧に答えていくことに尽きる」と述べた。

「首相が交代も視野に検討に入った」との一部報道に関して「そういったことは全くない」と語った。(日経新聞)

ネットの声

交代させたんだね、岸田さん。

接点だけで辞任する前例をつくったら何でもあり。日本はもう法治国家ではなくなった。隣の国を笑えない。

辞めさせた理由は何かね?意味不明。この人辞めるんだったら、全員辞任だろ。

愚宗政治に乗っかる。ワイドショー政治に乗っかる岸田。救えないわ。

岸田さんもとことんセンスないな。山際大臣がやめて野党の追及が終わるわけないだろ。次々に新いの出してくるわ。野党も同じだろ!言い返して食い止めなきゃいけないところだろ。合法である統一教会の接点があっても何の問題もないんだから。

山際大臣を交代させたらさせたで立憲共産は、首相の任命責任と騒ぎ出すよ。

あーあ、旧統一教会は今も当時も合法的な宗教法人なのに。

ありえんわ。これで辞任ドミノだな。岸田政権倒れるね。

参考記事

【話題】テレ朝モーニングショーのツイッターが取材を申し込むも無惨に断られる「投稿された映像についてお話を・・」→「某氏の態度と発言が大嫌いなので協力できない」
モーニングショーのツイッターが、取材を申し込むも無惨に断られる 「羽鳥慎一モーニングショー」のスタッフですが、◯◯さまが投稿された映像について取材を・・・ 「偉そうな態度と発言が大嫌いなので、...続きを読む
世界から笑われる日本のコロナ対策。 高齢者余命1年に、史上まれなお金。使われた金は国家予算の100兆円。病床1床の確保に2億円。いまだに非科学的な顔パンツ。まん防に効果ない飲食店対策に金垂れ流し。マスクでコミュニケーション能力低下。黙食給食で教育に影響etc
世界から笑われる日本のコロナ対策、どこで道を誤った? 病床1床の確保に2億円、高齢者に使われたお金と若者が払った犠牲 命を守るためと称し、2年半余りで単年度予算に匹敵する100兆円以上をコロ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:TBS Nスタ)

タイトルとURLをコピーしました