社会の話題と反応を発信していくネットメディア

企業ウェブテスト替え玉受験疑い、20代男逮捕 全国初/ネット「なんでもかんでもWEBにするから」「WEBテストの限界。企業側が楽しようとした結果がこれ」

事件

企業ウェブテスト替え玉受験疑い、20代男逮捕 全国初

2022/11/22

企業の採用試験で志願者が自宅などで受けるウェブテストを代行受験したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は21日、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで大阪市に住む会社員の20代男を逮捕した。

依頼した大学4年の女子学生を22日にも同容疑で書類送検する方針。捜査関係者への取材で分かった。採用試験のウェブテストで代行者を立件したのは全国初。

新型コロナウイルス感染拡大を背景にウェブテストを導入する企業が増えており、不正防止対策が課題となっている。

捜査関係者によると、男は1月以降、交流サイト(SNS)を通じて依頼を受けた計約300人から、受験用IDやパスワードを教えてもらうなどして延べ約千社のテストを代行受験。1科目2千円程度で請け負い、計約400万円の報酬を得たとみられる。

逮捕容疑は4月、女子学生の代わりにカード会社のテストを受験したとしている。

企業ウェブテスト替え玉受験疑い、20代男逮捕 全国初
企業の採用試験で志願者が自宅などで受けるウェブテストを代行受験したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は21日、私電磁的記録不正作出・同供用の疑いで大阪市に住む会…

ネットの声

これツイッターで募集してたとか。アホでしょ。。バレるわな。

やってたのこの人だけじゃないんだろうね。

企業側も問題あり。これを知っていてやらせてたんだから。

本人もまさか逮捕されるとは思っていなかっただろうね。人生台無し。

もちろん悪いことだと思うので摘発は当然ではあるが、そもそも企業の採用試験のあり方が学生の心身を病むような現状にあるのであれば、そこをまず改善して欲しい。

ま、こうなるわな。Fラン学生は必死にすがるよね。でもFランて面接やればわかるから。面接にたどりついても一発でわかる。オレ、元人事担当。

今のシステムからして、こんなことは横行しまくっているのではないかと思ってしまいます。

参考記事

イーロン・マスク氏「プロジェクトベリタス」のアカウント復活!/PVはFBI、バイデン、CNN、FB等の裏情報を次々暴露、スクープを連発している調査報道機関
速報:プロジェクト・ベリタスがツイッターに復帰 速報:プロジェクトベリタスがTwitterに復帰 2022年11月20日 ツイッターは、同団体が「個人情報の投稿」に対...続きを読む
厚労省「未接種者問題」を指摘した名古屋大名誉教授「超過死亡数」の多さに疑問「3・11の年より多い」/超過死亡の原因として接種後の死亡の可能性も(agora引用)
国立感染研は超過死亡の原因についての見解を改めて示すべきだ 2022.10.04 小島勢二名古屋大学名誉教授・名古屋小児がん基金理事長 昨年来、超過死亡が話題になっている。9月16日に厚生労働...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました