社会の話題と反応を発信していくネットメディア

同性婚 憲法には違反せず 訴えを退け東京地裁/「法制度の構築は立法の裁量に委ねられている」として、憲法には違反しない/ネット「憲法改正だな。9条を」

政治

同性婚 法制度ないのは違憲状態も憲法には違反せず 東京地裁

2022年11月30日 17時40分

同性どうしの結婚が認められていないのは憲法に違反するとして、東京に住む同性のカップルなどが国に賠償を求めた裁判で、東京地方裁判所は「同性パートナーと家族になるための法制度が存在しないことは、個人の尊厳と両性の本質的平等を定めた憲法に違反する状態だ」と指摘しました。

一方で、法制度の構築は立法の裁量に委ねられている」として、憲法には違反しないと結論づけ、訴えを退けました。

東京に住む同性のカップルなど8人は、同性どうしの結婚を認めていない民法などの規定は憲法に違反するとして、国に賠償を求めました。

一方で、「どのような法制度にするかは、国の伝統や国民感情を含めた社会状況を踏まえつつ、十分に議論されるべきで、国会の裁量に委ねられている」として、今の法律の規定が憲法に違反するとまでは言い切れないと判断しました。

婚姻の自由や法の下の平等を定めた憲法にも違反しないとして、訴えを退けました。(NHK

女性の人権を主張する活動に抗議する、アンティファのトランスジェンダー「お前のケツを叩いてやる!」/ネット「なぜ、女性が人権を主張することに反対する?意味不明だ」
女性の人権を主張する活動に抗議するアンティファ ニューヨークのシティホールパークで、"Stop Female Erasure(女性の抹消を阻止) "の集会に対してカウンターで抗議するアンティファと他...続きを読む

大阪地裁は合憲判決:同性婚を認めないのは「合憲」 大阪地裁判決

2022年6月20日

日本の憲法は現在、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」すると規定している

同性婚を認めない民法などの規定は憲法に違反しないと、大阪地裁が20日、判決を下した。京都府や香川県などの同性カップル3組が国を訴えていた。今回の判決は、日本の同性カップルや人権活動家に打撃を与えた。

日本の憲法24条は、「婚姻は、両性の合意のみに基いて成立」すると定めている

同性婚を認めないのは「合憲」 大阪地裁判決 - BBCニュース
大阪地裁が20日、同性婚を認めない民法などの規定は憲法に違反しないと判決を下し、日本の同性カップルや人権活動家に打撃を与えた。

ネットの声

国会の裁量。

憲法違反じゃないと言うことね。

紙一枚の問題だと思うし、そこまで大切なのか疑問なんだけど 結婚しなければいけない理由がよくわからない。

裁判所はあくまで既存の憲法に則って解釈した結果の話をする場所な。

憲法改正だな、9条を。

憲法9条改正!!!!!!!

国会に訴えるべきだ。裁判所にくるなって判決な。

質実合憲だね。

参考記事

中国共産党政権が徐州市に戦車を送り込み、民主化デモを鎮圧するのを世界は見て見ぬふり/中国当局、治安要員を大規模配備 反「ゼロコロナ」デモ抑え込みへ(動画)
中国当局、治安要員を大規模配備 反「ゼロコロナ」デモ抑え込みへ 11/30(水) (CNN) 中国当局が膨大な数の治安要員を迅速に動員し、国内全土で起きている抗議デモを抑え込みにかかっている。過酷な...続きを読む
イーロン・マスク氏「深刻な問題だ」/「アップルほど強力な技術独占企業はない。その力を恐れて、ほとんどのアプリ企業はアップルを公の場で批判しない」のツイートに
イーロン・マスク氏🤣 これは脅威のせいなのだろうか? イーロン・マスクが伝統的なメインストリームメディアに脅威を与えているためか?どう思う?デビッド・サックス? 中国とウクライナとの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました