社会の話題と反応を発信していくネットメディア

太陽光義務化、自民・公明賛成で15日成立へ/専門家「ジェノサイド加担になる。都はどう責任を負う!」/ネット「自公は恥を知れ!」「東京が堂々とジェノサイド加担?」

中国

新築戸建てに太陽光発電の義務化 専門家は対立、都民も賛否両論、でも都議会各会派は「ほぼ賛成」

2022年12月10日

太陽光発電パネル設置を義務付ける議論が東京都議会で始まる。各会派は脱炭素化に向けた取り組みに好意的で条例改正案は成立の公算が大きい。ただ、都民の賛否は拮抗し、専門家の意見は真っ向から対立している。

東京都の太陽光パネル設置義務化案は昨年9月、小池百合子知事都議会の所信表明で初めて言及。今年5月から1カ月間のパブリックコメントでは賛成56%、反対41%、不明3%。

6日、都庁で、太陽光パネル義務化の反対派、推進派が2時間違いで記者会見を開いた。双方が「最大の問題」と位置付けたのは中国の人権問題だった。

反対派を率いた杉山大志・キヤノングローバル戦略研究所研究主幹は「世界の太陽光パネルのシェアの大半は中国が占め、その半分は、ジェノサイド(民族大量虐殺)が行われた新疆ウイグル自治区産とされる」とし、「太陽光発電を義務付ける都は、どう責任を負うのか」と憤った。

正反対の意見をぶつけ合う専門家の熱さに比して、都議会はほぼ賛成の「ぬるい」空気感だ公明は、太陽光パネル設置が、住宅を購入する個人にとっては義務でなく選択できる点を評価。自民は「総論で言えば賛成」

審議は12日の環境・建設委員会で行われる。15日の本会議で可決の見通し東京新聞

ネットの声

都民として、大反対だ!即刻中止にしろ!

その利権中国企業と日本関連企業、その金一部が政治献金に。中止すべき!

人権問題なんだろ?しかもジェノサイド。信じられない。

何が再エネだ。こんなもの10年もすれば再利用はできず、廃棄処分になる。埋め立てたら有害物質だ。

太陽光パネル、寿命で2億枚が大量廃棄も(日経)/アメリカでは、リサイクルできない太陽光パネルが埋立廃棄。鉛、カドミウムの有毒物質で地下水汚染/ネット「小池!!」
太陽光パネル、2億枚の「終活」 寿命20年で大量廃棄も 太陽光パネルの「終活」を始めるときが来ている。この10年で国内の太陽光発電は急拡大し、設置済みのパネルは推定2億枚に上る。パネルの寿命...続きを読む

少なくとも中国メーカーを排除するという条件をつけるべきだ。

そもそも太陽光なんて百害あって一利なしの典型だろ!

自民公明は恥を知れ!都民としてこんな屈辱はない。死んでも太陽光などにはしない。

一般住宅購入者へ義務化なく、拒否できる。制度をしっかり周知すべきだ。

参考記事

萩生田政調会長、防衛費財源「国債の追加発行排除せず」「国債償還費も検討」:岸田氏の国債発行否定に/ネット「岸田と交代!」「罪務省:財源ない→岸田:増税!アホか」
自民 萩生田政調会長 防衛費財源“国債償還費も検討に値する” 2022年12月11日 12時11分 自民党の萩生田政務調査会長は、訪問先の台湾で講演し、台湾への軍事的な圧力を強める中国をけん制...続きを読む
イーロン・マスク氏、左派社員に警告「一度しか言わない。もしあなたが署名した秘密保持契約に明確かつ故意に違反した場合、ツイッターは直ちに損害賠償を求める」
イーロン・マスク氏、反抗的な従業員が秘密保持契約に違反した社員を訴えると警告 ツイッターの機密情報をリベラルなマスコミにリークした場合、訴えると警告。 2022年12月10日 イーロン・...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました