社会の話題と反応を発信していくネットメディア

イーロン・マスク氏「悪事を働けば凍結される」/マスク氏、左派記者を次々凍結処分/CNN、NYT、WaPoの記者らを凍結/マスク氏のPVジェットの位置追跡に関与

事件

ツイッター、イーロン・マスクを取材した複数の記者を凍結処分に

問題の記者のほとんどは、「マスク氏が彼のプライベートジェットの旅を投稿した、自動化されたアカウントが凍結されたことについて記事」を発表していた。

2022年12月15日

Twitterは木曜日、イーロン・マスクCEOを取材した記事を以前書いたCNN、ニューヨークタイムズ、ワシントンポストといったレガシーメディアのジャーナリストたちのアカウントを凍結した。

CNNのドニー・オサリバン記者、ニューヨーク・タイムズのライアン・マック記者、ワシントン・ポストのドルー・ハーウェル記者が午後7時半ごろから凍結を受けたという。また、評論家のキース・オルバーマン氏、マット・バインダー氏、ジャーナリストのトニー・ウェブスター氏とアーロン・ルパー氏も凍結処分を受けた。

マスク氏は、凍結処分に関する投稿への返信ツイートで、「Doxxing」に対する同社の方針を挙げている。Doxxingとは、個人を潜在的な危険にさらすことを目的として、入手可能な個人情報を公開すること。

問題のジャーナリストのほとんどは、マスク氏が、彼のプライベートジェットや彼の会社のジェット機の旅をリアルタイムで投稿するいくつかの自動化されたアカウントを停止したことについて記事を発表していた。それらのアカウントを操作していた大学生のジャック・スウィーニーも、個人アカウントの使用禁止処分を受けた。

マスク氏はスウィーニー氏のアカウント停止する際、安全上の懸念を理由に挙げた。

Twitter suspends several reporters who have covered Elon Musk
Most of the journalists in question had published articles about Musk's suspension of several automated accounts that posted the travels of his private jet.

左派紙、左派は発狂

ツイッターファイルにダンマリの左派紙が、このニュースには食いつき、言論の自由だ、懸念だと戯言(ざれごと)

主要メディア側は理由が明確でないと反発しており、ツイッターを所有する起業家イーロン・マスク氏の対応に批判が強まっている朝日新聞

マスク氏が10月に正式に買収して以来、Twitter社は大きく変わっている。ハフポスト

イーロン・マスク氏が買収した米ツイッターは15日、IT業界の取材を担当する複数の記者のアカウントを何の説明もなく凍結した。(CNN)

明確な説明のないアカウントの停止には、アメリカの多くのメディアから懸念の声が上がっています。(NHK

ネットの声

ジャク・ポソビック氏「速報:イーロン・マスクはジャーナリストのグループと一緒にSpacesに乗り込み、同じDoxxingのルールが彼らにも適用され、彼らが特別ではないことを伝えた。

イーロン・マスク氏「悪事を働いたら凍結される」

もし誰かが “JasonsCar “というTwitterアカウントを作り、私が角を曲がるたびにツイートし、その結果、覆面をしたサイコパスが私の家族を乗せた車を襲ったとしたら、そのアカウントは非難されるべきでしょう。公共のフライト情報は何の意味もありません。

マスク氏「私の飛行機は、実は非公開のデータを使わないと追跡できないのです」(非公開であるデータが使われてプライベートジェットが追跡された)

ネットの声

おいおい、左派が凍結されてることに怒ってるぞ。笑。

自分たちの番になってやっとわかったらしい。彼らの言論の自由は手前勝手な理論ということがわかった。

良い流れになってきている。

これまでツイッターが乗っ取られていたので、彼らはルールが曲げられていたことを知らなかったのだ。

ストーカー行為は厳しく罰せられなければならない。

言論の自由がしっかり守られている。良いことだ!

永久凍結で良い。当然ことだ。

左派はこれまでいい気になっていた。思い知るがいい。

めちゃくちゃに気分がいいぞ!イーロン、もっとやれ!

参考記事

バイデン悲惨!彼が大統領であると信じる人はいない。WHでは一人ぼっちでオバマに群がる人をうらめしげに見つめ、クリスマスの買い物では一般客さえ見向きもしない:動画
バイデンは、大統領職という葬儀において、目に見えない幽霊と化している ジョー・バイデンを見ていると、大統領執務室に座っているにもかかわらず、彼が大統領職の主導権を握っていると信じている人はほとんどい...続きを読む
増税“一任”甘利氏「首相はすごい決断をされた」、稲田氏「増税のお願いが責任ある政治」/ネット「確かにすごいバカな決断したわ」「落ち目の2人が何か言ってるわ」
防衛増税“一任”に自民党内から「生煮え」「国民必ず理解」などの声 12/15(木) 自民党の税制調査会は15日夕方、防衛費の増額について、財源確保のための増税を「再来年以降の適切な時期」に行う...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました