社会の話題と反応を発信していくネットメディア

増税“一任”甘利氏「首相はすごい決断をされた」、稲田氏「増税のお願いが責任ある政治」/ネット「確かにすごいバカな決断したわ」「落ち目の2人が何か言ってるわ」

政治

防衛増税“一任”に自民党内から「生煮え」「国民必ず理解」などの声

12/15(木)

自民党の税制調査会は15日夕方、防衛費の増額について、財源確保のための増税を「再来年以降の適切な時期」に行うとする案をとりまとめたことについて、党内からは「議論が生煮えだ」や「賢明な国民は必ず理解してくれる」など様々な声があがった。

柴山元文科相は「なぜこの年末の税制大綱に、こういった内容のものを何が何でもやらなければいけないのか、やはり疑問符を付けざるを得ない」と述べたほか、党内からは「もう少し丁寧に時間をかけてやるべきだ」「議論が生煮えだし、生煮えにもなっていないかもしれない」など批判の声があがった。

【国民無視岸田氏にNOの声】自民税調法人・所得・たばこ増税了承/高鳥議員「国民説明がつかない。安倍元総理がいたら総理は事前に相談したし、こんな話は通らなかった」
これは防衛増税ではありません。コロナ無駄遣い増税です。 何度でも言いますが、これは防衛増税ではありません。 293兆円もドブに捨てた「コロナ対策」の壮絶な無駄遣い増税です。 293兆円の...続きを読む

一方、甘利前幹事長岸田首相は『決断できない』と言われるが、すごい決断をされた国際環境の変化は、日本の自分事だ。賢明な日本国民は必ず理解してくれると思う」。稲田元防衛相1兆円の増税をお願いすることは責任ある政治だと思っていて、明確にされた総理を支持している

また増税を「再来年以降の適切な時期」としたことについては、「時期を決め打ちするだけの説得材料がないということではないか」(石破元幹事長)、「増税の無期限延期と解釈した」「先送りしたわけではない」など、様々な見方が出ている。(FNN

防衛財源「国民が自らの責任として」を「我々が」に訂正 岸田首相側/ネットは「国民軽視の考えは見えた。もう覆せない」「ちゃんと検討してから言えばよかったな」「失笑」
防衛財源「国民が自らの責任として」を「我々が」に訂正 岸田首相側 2022年12月14日 岸田文雄首相が13日の自民党役員会で、防衛費増額について「責任ある財源を考えるべきであり、今を生きる国...続きを読む

ネットの声

落ち目の2人が何か言ってるとしか思わない

確かにすごい、「バカな」「ろくでもない」決断したわ。

しなくてもいい、してはいけない決断は早い。

甘利氏、現職の幹事長で選挙区落選して、比例で救われた人。発言に影響力まったくなし。恥を知れ!

〝岸田増税〟に財界からも批判続出 賃上げや設備投資に水を差す。ネットは「責任転嫁の最低の宰相」/ネット「民主党が悪夢なら、岸田政権は悪魔」「国民軽視も甚だしい」
〝岸田増税〟に財界からも批判続出 賃上げや設備投資に水を差す …首相「国民が自らの責任として対応すべき」発言で炎上 高市早苗氏も厳しく指摘 2022.12/14 岸田文雄首相が「防衛力強化」...続きを読む

甘利氏は幹事長下されてから終わってる人。

はっきり言わせてもらいたい。無能!

稲田氏はもう完全に終わったな。安倍さんの秘蔵っ子だったけど、防衛相で失敗こいて終わり。

稲田氏は完全に岸田におもねっている。というか時の政権におもねっている。保守の思想、行動のかけらも見当たらない。

稲田氏には本当に失望した。あれだけ安倍さんに目をかけられながら、このザマ。恥ずかしくないの?

参考記事

【本当の重大発表はこれだ!】トランプ大統領「言論の自由の保護政策」発表/「DS、ビッグテック、極左、メディアら邪悪な集団に奪われた言論の自由を奪還する!」動画
トランプ大統領、言論の自由の保護に向けた政策を発表するビデオ映像を投稿 2022年12月15日15時15分 トランプ大統領は、アメリカ国民を解放し、"ディープステートの官僚、シリコンバレーの暴君、左...続きを読む
トランプ大統領の重大発表!自身を主人公とした限定版トレーディングカードを販売/「私の人生とキャリアの素晴らしい芸術です。とてもエキサイティングです」
トランプ前大統領の「重大発表」 2022/12/16  アメリカのトランプ前大統領は15日に重大発表をすると予告していましたが、その内容は自らを主人公とした限定版トレーディングカードの販売でし...続きを読む
おいおい、小池!太陽光パネル義務化条例成立:公明、都ファ、共産、立憲が賛成/ネット「都民として恥」「東京はジェノサイド確定ですか?」「公明党いらない」
東京都 新築住宅に太陽光パネル設置義務化 条例成立 2022年12月15日 温室効果ガスの排出量の削減に向け、東京都で新築住宅への太陽光パネルの設置を義務化するための条例が、全国で初めて成立し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました