社会の話題と反応を発信していくネットメディア

〝岸田増税〟に財界からも批判続出 賃上げや設備投資に水を差す。ネットは「責任転嫁の最低の宰相」/ネット「民主党が悪夢なら、岸田政権は悪魔」「国民軽視も甚だしい」

政治

〝岸田増税〟に財界からも批判続出 賃上げや設備投資に水を差す

…首相「国民が自らの責任として対応すべき」発言で炎上 高市早苗氏も厳しく指摘
2022.12/14

岸田文雄首相が「防衛力強化」「防衛費増額」の財源に、国債発行などを排除して「増税」を打ち出したことへの批判が止まらない。景気に冷や水を浴びせる増税論への異論は、閣内や自民党内、財界にも広がっている。

岸田首相が「国民が自らの責任として対応すべき」などと発言したことにも、ネット上で「責任転嫁」「国民に責任を擦り付ける、最低の宰相」などと炎上している。このまま「岸田増税」を強行すれば、内閣支持率はさらに下落しそうだ。

高市早苗経済安全保障相は13日の記者会見で、岸田首相を重ねて批判した。高市氏は増税方針が発表された直後にも、「閣僚も国家安全保障戦略の全文は見せてもらえず。内容不明のまま総理の財源論を聞いたので、唐突に感じた」などと厳しく指摘していた。

自民党の世耕弘成参院幹事長も13日の党役員会で、「国民が納得、理解の上に、協力してくれるものにしなければならない」と、岸田首相を前にクギを刺した。さらに、自民党が今年7月の参院選公約に増税方針を示さなかったことを念頭に、「公約と整合的なものにしないといけない」とも指摘した。(zakzak)

ネットの声

悪夢の民主党政権、悪魔の岸田政権。

財界は直撃食らうし黙ってないでしょう。

この増税通したら、自民党は終わるな。岸田はもはやどうでもいいけど。

それにしてもここまで能無しだとは思わなかった。コロナでは自称専門家、医師会の言いなりでずるずる数ヶ月5類検討のまま。財政は財務官僚の言いなり。情けない。

自民の保守議員はここは踏ん張りどころ。自身の政治生命かける気持ちでやってもらいたい。

防衛増税反対の自民議員会合「内閣不信任案に値」/和田議員「増税阻止!」ヒゲの隊長「防衛国債!」西田議員「財務省に振り回されるな!」三原議員「増税ありきだ!」片山議員「拙速だ!」城内議員「増税の選択肢ない!」/ネット「閣内不一致どころか党内不一致」
防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声 12/13(火)  「内閣不信任案に値する」「財務省の陰謀だ」――。岸田文雄首相が防衛費増額の安定財源として増税の検討を表明し...続きを読む

財源ないのは無能な岸田がコロナで数百兆使ったからだろ。たった1兆円をけちって国民に負担させるとかふざけすぎだろ。

ワクチンで失敗、コロナで失敗、外交は全くダメでミサイル打たれっぱなし、経済はガタガタ。無為無策無能政権は直ちに退陣!

最初は何もしなかったので支持率上がっていたが、やり出した途端にだだ下がり。年明けには30%切るのでは。

参考記事

マスク氏、日本のユーザーにユーモアを交えリプ「ツイッターはずっと猫をかぶっていたが、実際のところイタチの最後っ屁だ」/日本のブラックリストを見せて欲しいのツイに
イーロン・マスク氏、日本のユーザーに返答 イーロン・マスク氏「数百人の活動家の従業員からの圧力で、ツイッターは現職の米国大統領であるトランプ氏が規則に違反していないことを、彼ら自身が認めているにもか...続きを読む
【防衛費増額】首相「国民自らの責任」/ネット「ついに責任を国民になすりつけ始めた」「は?コロナで超無駄金使って財源無くしたの誰?」「外国へ9兆円も国民の責任?」
防衛費増額巡り 首相「国民自らの責任」 一部増税で賄う考え 12/13 岸田文雄首相は13日の自民党役員会で防衛費増額を巡り「防衛力の抜本強化は安全保障政策の大転換で、時代を画するものだ。責任...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:TBS)

タイトルとURLをコピーしました