社会の話題と反応を発信していくネットメディア

防衛増税反対の自民議員会合「内閣不信任案に値」/和田議員「増税阻止!」ヒゲの隊長「防衛国債!」西田議員「財務省に振り回されるな!」三原議員「増税ありきだ!」片山議員「拙速だ!」城内議員「増税の選択肢ない!」/ネット「閣内不一致どころか党内不一致」

政治

防衛増税に反対する自民議員が会合 「内閣不信任案に値する」との声

12/13(火)

 「内閣不信任案に値する」「財務省の陰謀だ」――。岸田文雄首相が防衛費増額の安定財源として増税の検討を表明したことについて、増税に反対する自民党議員が13日午前に会合を開き、岸田首相へ反発姿勢を鮮明にした。

会合は、増税による財源確保に慎重な立場の城内実衆院議員らが呼びかけた。自民議員20人程度が出席し、意見を述べた。

複数の出席者によると、参加議員からは「増税方針を決めるまでの岸田首相の決定プロセスはあまりに乱暴だ」などの批判や、「増税する税目などを税調幹部だけで一方的に決めるようなことになれば政局になる」と首相を牽制(けんせい)する発言があった。さらには、「内閣不信任案に値する」といった批判まで飛び出したという。

増税の検討そのものを問題視し「防衛費に悪い印象を与えるための財務省の陰謀だ」といった意見も出たという。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

下記の増税反対の議員は、上記記事にある会合出席者であるかどうかは確認できていません(城内議員は出席)

和田政宗議員「増税阻止。会議参加者より反対議員は多い」

ヒゲの隊長「防衛国債などやるべきことはいろいろある」

城内実議員(保守団結の会所属)「増税の選択肢はない」

西田昌司議員「財務省の思惑に振り回される必要はない! 防衛費は国債で当面問題なし!!」

三原じゅん子議員「増税ありきだ。数日で決めるな」

片山さつき議員「拙速だ!」

ネットの声

閣内不一致どころか、完全な党内不一致。

総辞職だな。

自民党議員の意見を聞かず、罪務省の意見を聞く岸田!

完全なレームダック。もう長くはない。

不信任案に賛成した方がいい。こんな総理をトップにしていたら潰れる。

首相、今年の漢字は「進」課題を一つ一つ進めた/ネット「進めた?舐めてんの?」「注」「視」・「検」「討」・「超」「過」「死」「亡」・「外」「国」「人」「第」「一」
首相、今年の漢字は「進」 2022/12/12 岸田文雄首相は12日、官邸で自身の今年1年を表す漢字を記者団に問われ、「進」を挙げた。 首相は「さまざまな課題を一つ一つ進めていく1年だっ...続きを読む

安倍さんとえらい違いだ。党内の意見を聞かずに官僚の言うことを唯々諾々と聞く岸田に明日はない。

もう終わりやろ。こんなの見たことないで。

終わりの始まり。岸田氏は高市さんを罷免する前に辞職しろ。

参考記事

マスク氏、日本のユーザーにユーモアを交えリプ「ツイッターはずっと猫をかぶっていたが、実際のところイタチの最後っ屁だ」/日本のブラックリストを見せて欲しいのツイに
イーロン・マスク氏、日本のユーザーに返答 イーロン・マスク氏「数百人の活動家の従業員からの圧力で、ツイッターは現職の米国大統領であるトランプ氏が規則に違反していないことを、彼ら自身が認めているにもか...続きを読む
ツイッターファイル第5弾!ツイッター幹部はトランプを「ヒトラーに匹敵するテロ集団のリーダー」と見ており、スタッフが規則違反していない、と言ったにも関わらず凍結
ツイッターファイル, Part 5 Twitterチームは、トランプをヒトラーに匹敵する暴力と死者に責任のあるテロ集団のリーダーとして見ていた。 2022年12月12日 イーロン・マスク...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました