社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「100年の人」を選ぶとしたら、安倍元首相を選択する:ジェイソン・モーガン/戦後の呪縛を解き、戦後体制を終わらせようとし、歴史の舞台をも変革した/ネットは賛同

政治

「100年の人」安倍晋三元首相 麗澤大学准教授 ジェイソン・モーガン

米「タイム」誌は、2022年の「パーソン・オブ・ザ・イヤー(今年の人)」に、ウクライナのゼレンスキー大統領と「ウクライナの精神」を選んだ。

毎年、同誌がその年の最も重要、顕著な人物やイベント、運動などを選び、表紙に載せる。ゼレンスキー氏は今年を象徴するうえで当然だが、もし今年1年ではなく、「パーソン・オブ・ザ・センチュリー(100年の人)」を選ぶとしたら、私は迷わず安倍晋三元首相を選択するだろう。(産経新聞

ネットの声

自由で開かれたインド太平洋が全てだと思う。あの構想にアメリカが乗って、対中基本政策になった。構想して実現させる。検討使とはえらい違い。

選挙で連戦連勝の結果が、その業績を評価している証拠。

平和安全法制だろうな。あれで日本が海外に準じて動けるようになった。専守防衛を遵守しつつ、日本の防衛に不可欠な日米安保体制を築いたと思う。立派だった。

特定機密保護法案。実質的なスパイ防止法案だと思う。実際自衛隊幹部が最近これで捕まったし。

中曽根以降では靖国に現役総理時代に参拝した数少ない総理。

高市大臣「首相の真意理解できない」「会議に呼ばれず。突然の増税発言。反論の場もない」/ヒゲの隊長「順番が違う!」/和田議員「安倍氏提唱の防衛国債を否定した!」/西田議員「先ずは国債発行で賄え!」
高市早苗氏、増税検討指示に「理解できない」「会議に呼ばれず」…現役閣僚として異例の批判 2022/12/11  高市経済安全保障相は10日、岸田首相が防衛費増の財源として増税の検討を指示したこ...続きを読む

国葬時に海外からの評価が半端ないことがすべてを表している。情弱たちが、左派メディアに騙されて国葬反対と言ってたけど、恥を知ってもらいたい。

実質最高の位階従一位、戦後4人目の大勲菊花章頸飾に相応しい働きをされた。

今の岸田の状況を思うと本当に、惜しい人を亡くしたと思う。本当に悔しい・・・・

トランプ大統領と安倍総理をもう一度見たかった。あの時代の日米は最強だった。今はバイデンと岸田。まったく悪夢としか言いようがない。

これから菅さん、岸田と短命内閣が続く。日本はまた弱い左派寄りの自民党と下手すると野党政権に戻っていく。

安倍さんの遺志を継ぐ、萩生田さん、高市さんらに頑張ってほしい。

安倍氏の遺志を継ぎ、萩生田政調会長が来月訪台。自民三役の訪台は03年以来/ネット「高市総理、萩生田外相求む!」「リン外相更迭!」
安倍晋三元首相の遺志を継ぎ、萩生田政調会長が来月訪台 自民・萩生田政調会長、台湾を来月訪問へ…自民三役の訪台は03年以来 2022/11/30 自民党の萩生田政調会長...続きを読む

参考記事

高市早苗大臣、誤報に喝!/「森喜朗氏から「反増税発言慎め」と働きかけがあったと報道されたが、電話ももらってない/ネット「誤報のレベルじゃないでしょ」「ねつ造?」
高市早苗氏が「森喜朗元首相から注意」報道を否定 素早い反論に感心の声も 2022年12月29日 高市大臣、森喜朗氏から「反党行為は慎め」を否定「電話頂いていません」素早い反論に感心の声も ...続きを読む
加速する「岸田離れ」封じられた内閣改造。つれなかった麻生氏/ネット「閣僚のクビは切っても息子は守る」「保身のために部下を切り捨てる人間に誰がついていくか」
加速する「岸田離れ」 首相、封じられた内閣改造 つれなかった麻生氏 12/28(水) 来年1月の通常国会召集を前に岸田文雄首相が下した決断は、秋葉賢也復興相と杉田水脈(みお)総務政務官の更迭だった。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました