社会の話題と反応を発信していくネットメディア

15回目投票、マカーシー氏が当選「バイデンのコロナ対策、FBIの武器化を調査する!/マッカーシー支持議員が、反対するゲイツ議員につかみかかる場面も

政治

15回目投票前のトランプ大統領の投稿

共和党にとって良いことがすぐに起こり、2024年は「怪物」になる(もちろん良い意味で!)。

米下院議長選、15回投票でついにマカーシー氏が当選 激しい二転三転の末

2023年1月7日

アメリカ連邦議会下院(定数435)の議長選は7日未明(日本時間同日午後)、異例の15回目の投票でついに多数党・共和党のケヴィン・マカーシー議員(カリフォルニア州選出)が必要な過半数票を得て、議長に選ばれ、就任した。深夜の14回目の投票でまた結論が出ず休会しそうになったが、休会を急きょ中止して再び投票に臨むという波乱を経ての当選となった。

マカーシー氏は午前1時(日本時間午後3時)過ぎ、議長として初登壇し、「やあ、簡単だったね」と皮肉な冗談を飛ばし、議場の笑いを誘った。

生活必需品の価格引き下げや政府の無駄遣いの廃止を約束し、中国共産党との経済競争に勝つと言明したほか、政府の新型コロナ対策や「連邦捜査局(FBI)の武器化」などを徹底調査すると約束。学校での「woke(意識高い系)強化」をやめさせ、国の南側の国境警備を強化するなど、共和党保守派が重視する政策を次々と掲げた。「この国のためにより良い未来を実現したいと情熱を共有する人とは、だれでも一緒に協力する」とも述べた。

マカーシー氏は15回目の投票で、全428票のうち過半数の216票を得て、当選した。下院議長になるには、投票する議員の過半数を得る必要がある。欠席や棄権する議員の人数によって、過半数の票数は変わる。

As it happened: Kevin McCarthy finally elected Speaker on 15th vote - BBC News
"That was easy, huh?" quipped the congressman as he clinched the prized gavel after four gruelling days.

マット・ゲッツ議員(フロリダ州選出)がケビン・マッカーシーと会話を交わした後、共和党は閉会運動に対する票を入れ替え始める。

ゲッツは14日の議長選の投票でマッカーシーに投票せず「Present」(棄権)に投票していた。

マッカーシーが最後の票を確保しようとする中、マイク・ロジャース議員がゲッツに詰め寄り、他の議員に身体拘束される荒々しい場面も。

参考記事

トランプ大統領「偉大な国を破壊するため懸命に働いている急進左派民主党議員、マルクス主義の狂信者、中国を愛するマコーネル、そして無知なRINO、新年おめでとう!アメリカは、これまで以上に大きく、良く、強くなって戻ってくるだろう」
トランプ大統領「中国に金を返している理由は知ってるぞ」 私は中国から何千億ドルも取り込んだ。今、アメリカはそれをすべて返している。なぜか?知ってるぞ!!! トランプ大統領「中国に金を返して...続きを読む
中国籍の男、東急線ホームで刃物を持って暴れ逮捕/ネット「また国の宝ですか?」「岸田氏の外国人ファーストの成果ですか?」
東急線ホームに刃物男 長津田駅で暴れる 2023年1月4日 駅のホームでハサミを持った男が暴れ、現行犯逮捕された。 4日午前10時過ぎ、神奈川・横浜市緑区にある東急田園都市線の長津田駅で...続きを読む
「ワクチン接種を繰り返すと感染しやすくなる」「接種した者は感染するリスクが高い。3回以上受けた人は未接種の3.4倍、2回接種は2.6倍の感染率」(WSJ)
Wall Street Journal バイデン政権が新しい治療法よりもワクチンに固執したために、最もリスクの高いアメリカ人が新しい亜種に対してより脆弱になった。なぜ専門家はそのことを心配しないのか...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました