社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナ死“3倍速”6万人超!全病床使用率80%/消防庁「救急搬送困難事案」は2週連続過去最多、初の7000件超え/ネット「世界最大規模の金注ぎ込んでこのザマ」

covid19(コロナ)

日本のコロナ死“3倍速”で6万人超!米国から強力ウイルス「XBB.1.5」流入で第8波は長期化

1/10(火)

新型コロナウイルスの死者数が急増している。8日に累計死者数が6万人を突破したが、5万人を超えてから1カ月余で1万人増えた。3万人から4万人になるのは3カ月かかったから“3倍速”である。実際には感染者数は第7波を超えている可能性が高い。このため死者数が急増していると考えられる。

過去最悪の波といえる第8波だが、長期化するかもしれない。新たなオミクロン株の派生型「XBB.1.5」が流行する恐れがあるからだ。

「XBB.1.5」は従来の派生型より、免疫逃避力や感染力が強い可能性が指摘されている。中国の研究チームの実験では、人間の細胞へのくっつきやすさが相当高まっているとの結果が出ており、流行の主流が従来型から「XBB.1.5」へと置き換わりかねないのだ。

実際、米国では検出されたウイルス中、「XBB.1.5」が占める割合は7日までの1週間で28%となり、前週の1.5倍に増えた。ニューヨークなどの北東部では70%を超えている。今のところ、日本では少数の確認にとどまっているが、安心できない。

内閣官房の資料によると、9日時点の全国の全病床の使用率は80%を上回っている。

消防庁発表の1日までの1週間の「救急搬送困難事案」は7158件。2週連続過去最多を更新し、初めて7000件を超えた。

ところが、岸田首相は、最多の死者数や医療逼迫が眼中にないかのように、見て見ぬふり。国民の命を守れない首相はリーダー失格だ

日本のコロナ死“3倍速”で6万人超!米国から強力ウイルス「XBB.1.5」流入で第8波は長期化(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルスの死者数が急増している。8日に累計死者数が6万人を突破したが、5万人を超えてから1カ月余で1万人増えた。3万人から4万人になるのは3カ月かかったから“3倍速”である。発表される感

ネットの声

ぐずぐずと2類にしているから医者に診てもらえない人が死んでいる。岸田政権の人災だと思うね。

数少ない発熱外来に殺到すればこうなるでしょ。なぜ昨秋に5類にしておかなかったのか。

ワクチンなど効き目はないどころか、逆の効果。300兆円近くをドブに捨ててこのザマ。

何やってるのかね、岸田って男は。打て打てと言ったワクチンが全く効かず、病床もこの状況。何もせずに寝てた方が良かった。

さっさと5類にしないからこうなってる。救急搬送しても2類のままなら受け入れ先が限られ、たらい回しされる。お年寄りは持たない。

インフルとコロナの違いを教えてくれ。すでに致死率はインフルを下回ってる。普通の病院でみられるようにすれば助かる命もあったはず。

怒りを覚える。岸田という男はコロナに関して何一つやってない。医師会、専門家の言いなりで5類の決断さえできなかった。これまで何度もやれる時はあったはずだ!

参考記事

コメントしたことないのに。河野太郎氏のブロック基準に戸惑い/接種後家族を亡くした遺族もブロック/ネット「デマかどうかは自分が決める」「河野氏:反対意見=誹謗中傷」
《コメントしたことないのに…》河野太郎大臣のツイッターブロック基準にユーザー戸惑い 1/10(火) 《河野太郎って何人ブロックしてるんだろう? 何百人?何千人?何万人? ブロックし続けてそして...続きを読む
トランプ大統領「FBIはいつバイデン邸やホワイトハウスを襲撃するんだ?文書は間違いなく機密解除されていない」/バイデン事務所で機密書類が発見され司法省が調査
バイデン氏のシンクタンクで発見されたバイデンの副社長時代の機密と記された文書 ガーランド司法長官は、ワシントンのペン・バイデンセンターで発見された機密扱いの文書を調査するようシカゴの連邦検事を任命し...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました