社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コメントしたことないのに。河野太郎氏のブロック基準に戸惑い/接種後家族を亡くした遺族もブロック/ネット「デマかどうかは自分が決める」「河野氏:反対意見=誹謗中傷」

covid19(コロナ)

《コメントしたことないのに…》河野太郎大臣のツイッターブロック基準にユーザー戸惑い

1/10(火)

《河野太郎って何人ブロックしてるんだろう? 何百人?何千人?何万人? ブロックし続けてそして誰もいなくなったになればいいのに》

《河野太郎にブロックされました。なぜ国民の声を無視するヤツが次の総理候補1位なの?》

河野太郎デジタル相のデジタル対応を巡って、Twitterユーザーからは戸惑いの声が出ている。

河野氏は昨年末に更新した自身のブログで、新型コロナウイルスワクチン接種を巡る「ネット上のデマについて」と題し、「反ワクチングループが、私があたかも後遺症について責任をとるなどと発言したかのようなデマをしつこく流しています。悪質なものに関しては、法的手段を検討します。」などと警告している。河野氏は菅義偉内閣でワクチン接種推進担当大臣を務めていた。

もちろん、根拠のないデマを流すことは許されないが、コロナワクチンの効果について疑問を呈するコメントを残したり、ワクチン接種後に家族を亡くしたと主張する遺族と名乗るユーザーから、アカウントがブロックされているとされる報告ツイートが続々と出回っている。

さらに、河野氏に直接コメントを残していないユーザーからも、《ブロック大臣の河野太郎にブロックされたというツイートをよく見かけるから河野太郎を見に行ったらブロックされていた。絡んだことはおろか、初めて見に行ったのに、どうやって調査してるんだろうね。》ブロックに心当たりのないユーザーからの投稿が散見されている。日刊ゲンダイ

気づいたのは昨年8月。絡んだことは一度もありません。

ネットの声

これは日刊ゲンダイもブロックされるな。笑。

なぜこんな人物が次期首相候補なのか全く理解できん。

反対意見と誹謗中傷は違う。しかしこの人は反対意見は聞かない。

ワクチン担当相の時は、ワクチン打て打てと言ったのは事実。それを、デジタル相になったら単なる運び屋。「反ワクチングループがデマ」とか「法的手段も検討」とかって逆切れして。はっきり言って恥ずかしいと思うし、なんの信用もしていない。

この人は首相には絶対になれないほどのミスを犯したね。政治家が一般人を訴えると脅した時点でアウト。

明らかに偏執的なのはブロックしていいと思うけど、予防的にブロックしてるっていうのはちょっとなあ。

政治家のツイートは公的なもの。一般人とは違う。しかしこの人はそんなことお構いなし。何も絡んでいないのにブロック。器が小さすぎる。

ブロックしてる時点で世論の言い分は聴く耳持たないと言う訳だ。自分はこの人のこれまでの発言、行為からして1から100まで信用できない。

参考記事

バイデン大ブーメラン!機密文書が事務所で見つかる/バイデンはトランプ大統領の文書管理を批判しており、共和党は徹底追及の構え。テッド・クルーズ議員は大陪審を要求
バイデン大統領 副大統領時の機密文書 私的な事務所で見つかる アメリカのバイデン大統領が副大統領だった当時の機密文書が、大統領の私的な事務所から見つかったと複数のメデ...続きを読む
5回接種の男性ら3人死亡。死亡者は全て接種済:相模原/ネット「未接種者じゃなくて接種者が亡くなってるのね」「ワクチンは重症化しないんじゃなかったのか!?」
【新型コロナ】相模原で626人感染 5回接種の80代男性ら3人死亡 新たなクラスター2件 1/8(日) 新型コロナウイルス感染症を巡り、相模原市は8日、70~90代の男性3人が死亡、0歳~90代以上...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました