社会の話題と反応を発信していくネットメディア

河野洋平氏、防衛政策転換に「安倍政治が問題」「反撃能力は武力の威嚇」「中国と話し合う必要」/ネット「威嚇してるのは向こうだろ」「話し合う前にウ国は侵略された!」

政治

河野洋平氏、防衛政策転換「安倍政治が問題」外交努力足りないと「報道特集」で指摘

1/7(土)

元自民党総裁・河野洋平7日、TBS系「報道特集」に出演し、岸田内閣の防衛政策について批判した。防衛費倍増、反撃能力の保有などについて河野氏は「尊い命を犠牲にして、われわれ今ここに繁栄を得ているのです。『決して忘れません、決してあの過ちは繰り返しません』。何十年もですね、言い続けてその結果がこの政策転換というのはわたしはあり得ないと思っている」とコメントした。

転換の起点については「安倍政治っていうものに非常に大きな問題があったと思う」と安倍晋三元首相が出発点だったと指摘。

中国の進出については「自分の言い分を正当化して押しかけてきている。それならやっぱり話し合う必要がありますね。外交関係でこの問題をテーブルに乗せて真剣に議論したことはあるか。わたしはそういう情報を聞いておりません」と“外交努力”が足りないと説いた。

さらに「反撃能力っていうのは武力による威嚇ですよね」と明言。「威嚇を予算化しようとしている。政治や外交の努力を抜きにして、ただ壁だけを建てていく。壁の隙間から向こうへ鉄砲を狙うのは本当の安全だとは思わない」と、中国の軍事力には言及せずに持論を展開した。

河野洋平氏、防衛政策転換「安倍政治が問題」外交努力足りないと「報道特集」で指摘(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 元自民党総裁・河野洋平氏が7日、TBS系「報道特集」に出演し、岸田内閣の防衛政策について批判した。防衛費倍増、反撃能力の保有などについて河野氏は「尊い命を犠牲にして、われわれ今ここに繁栄を得ている

河野洋平氏「反撃能力は相手への威嚇」(japanpoliticschannelさんのツイートより)

ネットの声

EEZにミサイル打ち込んでる国に対する防衛が威嚇だってよ。

こんな人が自民党総裁だったんだと思うと空恐ろしくなる。

この人もしかして露とウの戦争知らないの?一方的に侵略されたんだが。

知ってて言ってるのか。知らずに言ってるのか、いずれにしろ日本から追放すべき。

息子がイージスアショアを白紙にした意図がよくわかる。

話し合う?外交努力が足りない?外交は軍事力に裏打ちされるんだよ。頭大丈夫か?

お前の談話のせいで、どれだけ日本人が苦しめられているか。責任とれって話だ。

反撃能力が威嚇なら、中国がやってることはなんだよ!いい加減にしろ!

壁の隙間から、こっちが狙ってるって意味不明。ミサイルがバンバン発射されて、威嚇されてるのはこっちでしょ。逆だよ。

こんなお花畑の脳みそが政治家をやってきた。しかも自民党総裁。しかも衆院議長。恐ろしいわ。

この人は毒饅頭を食った訳ではない。最初からこの思想。

ワクチン事件で息子が絶対に総理になれないことがわかったから少しの救いではある。

この父にしてこの子ありね。

親子共々もう出て来ないでくれ‼︎

何年も脅され続けてる訳ですが・・・? 威嚇され続けるのはいいんですかね?

参考記事

マッカーシー下院議長、トランプ大統領に感謝「トランプ大統領ありがとうございます。彼は初めから私の味方でした。共和党の団結のため大きな影響力を発揮してくれました」
新たに選出されたマッカーシー議長がトランプ大統領に感謝。 "私は特にトランプ大統領に感謝したいと思いますし、誰も彼の影響力を疑ってはいけないと思うのです。彼は初めから私の味方でした。" ...続きを読む
困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も/ネットは批判「日本人でも保険未加入なら医療費は高額」「なんで在留資格更新できんの?。不法滞在?」
「日本人なら生きられたはず」困窮外国人にのしかかる高額医療費 保険未加入で法外な治療費も 2023年1月5日 06時00分 東京都内の公園で暮らすミャンマー国籍の40代男性。男性は8年前に来日...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました