社会の話題と反応を発信していくネットメディア

オール電化が裏目に「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm 暖房費高騰“電気代7万円” 自販機は凍って使えず/ネット「太陽光はどうした?」「再エネの実力はよ」

再エネ

「隠れ豪雪日本一」の町 積雪380cm…暖房費高騰“電気代7万円” オール電化が裏目に

1/12(木)

今シーズンは、北海道や東北は記録的な大雪となっているが、青森県の酸ケ湯を1メートル以上、積雪量で上回る、大雪の“隠れ日本一”と呼ばれる町を取材した。また、暖房費の高騰も深刻で、北国では、夫婦2人暮らしで電気代が10万円となった人もいた。

山形県の山間部にある西川町の「志津温泉」。うず高く積もった雪の壁に囲まれた温泉街で、11日に取材した午前8時の時点での積雪は380センチだった。

宿泊客の車の上に、こんもりと雪の塊が積もっている

さらに、自販機は…小銭入れが完全に凍っていて入らない。入ったとしてもおつりが出ない、凍っててボタンも押せないところがある。そもそも買えたとしても取り出せないと、ものすごい状況となっていた。

■高騰で“電気代7万円” オール電化が裏目に

4LDKの一軒家に住む30代の夫婦2人暮らしのお宅に届いた電気代の請求額が…。

主婦:「オール電化なんですけど。7万6000円くらいですね」主婦:「石油ファンヒーターを買った」

一人暮らしの女性:「除雪料が(家の)前だけで(年間)6万6000円。屋根が2回ほど下ろしてもらうから8万

年金など、わずかな収入で暮らすお年寄りにとって、除雪費の負担が重くのしかかっている。

(「羽鳥慎一 モーニングショー」2023年1月12日放送分より)

ネットの声

これが再エネの実力。いざという時に役に立たない。

月7万円とかとんでもないわ。

オール太陽光とかにしたら悲惨だな。電気すら来ないってことだからね。再エネは全く使いものにならない証明。

太陽光はどうしたんだ?おかしいな。実力を発揮してほしいわ。

リスク管理が大事。オール電化でエネルギーを単一にしてはいけないという典型。

電気は弱いね。特に太陽光は。

参考記事

【司法省、本格捜査へ!】バイデン自宅からも新たに機密文書複数発見!/ガーランド司法長官は特別検察官を任命して、捜査に乗り出すことを明らかにした/これで3つ目
バイデン大統領自宅からも 新たに機密文書複数発見 1/13(金)バイデンは、副大統領時代の機密文書が新たに自宅でも見つかったことを明らかにした。 司法省は特別検察官を任命して、捜査に乗り出すこ...続きを読む
機密文書が見つかったバイデンのシンクタンクは、中国から多額の寄付を得ていた/バイデンの孫娘は中共に頻繁に招待されていた(FOX、タッカーカールソン:動画)
アメリカの機密を盗むという中国共産党の作戦に、バイデンが直接関与していると思われる タッカーは機密文書を不法に隠してアメリカの機密を盗むという中国共産党の作戦に、ジョー・バイデンが直接関与していると...続きを読む
トランプ大統領、検閲体制解体計画を発表/「ディープステートを終わらせ言論の自由を取り戻す!大手ハイテク企業のために働くFBI/CIAを7年間禁止する」(動画)
トランプ氏、検閲体制解体計画を発表 トランプ氏、検閲体制解体計画を発表。「偽情報」監視のために資金提供を受けるNGOや民間業者の脱退など、大手ハイテク企業のために働くFBI/CIAを7年間禁止する。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像はイメージ:AC)

タイトルとURLをコピーしました