社会の話題と反応を発信していくネットメディア

MAGAホーリー上院議員、TikTokを米国から追放する法案提出/「TikTokは米国人の生活に入り込む中国の裏口だ」/一方日本はデジタル庁がTikTokと提携

中国

米上院議員ジョシュ・ホーリー氏、TikTokの全国禁止を希望

[ワシントン 24日 ロイター] – 共和党で中国タカ派のジョシュ・ホーリー米上院議員は24日、短編動画アプリ「TikTok」を米国内で禁止する法案を提出すると表明した。

中国企業バイト・ダンスを親会社とするTikTokはすでに、連邦政府職員が政府所有の端末でTikTokを使用したりダウンロードしたりすることを禁じる法案に直面している。

TikTokは、アメリカ人の生活に入り込む中国の裏口です。子供たちのプライバシーだけでなく、精神的な健康も脅かしている」とTwitterで述べた。”今、私は全国でこれを禁止する法案を提出する。“(reuters)

ジョシュ・ホーリー米上院議員「本日、TikTokを全国で禁止する法案を提出します」

一方日本は:河野デジタル庁がTikTokと連携し、マイナバー普及啓発

9月8日 TikTok、デジタル庁と連携のもと、マイナンバー制度の普及啓発を目的としたショートムービーを9月8日から公開

ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、デジタル庁と連携のもと、若年層含む幅広い世代ならびに在日外国人向けに、マイナンバー(個人番号)制度の普及啓発を目的としたショートムービーを公開

本取組は、TikTokの人気クリエイター3組と協力のもと、マイナンバー制度の概要や取得のメリットを簡潔にわかりやすく伝えることで、日本国内の全住民に対してマイナンバーの取得促進を目的に実施。

TikTokがデジタル庁との連携して実施しているマイナンバー啓発動画(newsroom.tiktok)

ネットの声

某担当大臣がTikTokがデジタル庁と連携ね。なるほど

日本は大丈夫か?デジタル庁!!??

こんな議員が日本にいたらな。というか、行政がズブズブじゃ無理か。

日本は終わってる。

アメリカを見習ってほしいわ。日本はまったくゆるゆる。

日本の媚中議員と公明党がTikTok排除を許さない。

デジタル庁はじめとしてこの国は全く安全を担保する事をせず、ダダ漏れ。

アメリカは全面廃止、日本の行政機関は連携、マジでイカれてる。

行政が堂々と、ラインは使うはTikTokは使うわ。どうなってんのこの国。

参考記事

4回以上接種するとマウスの免疫力がほぼ完全に崩壊/ダメージは免疫システムの最前線の抗体だけでなく、重要なバックアップを形成する細胞にまで及ぶ:中国の研究者が発表
中国の新しい研究により、4回以上のワクチン接種により、マウスの免疫系がほぼ完全に崩壊することが示される 2023年1月18日 アレックス・ベレンスン(作家)は今日、すべてのブースター注射を直ち...続きを読む
岸田氏「長男秘書官」外遊中パリ、ロンドン観光、ショッピング/カナダ首相と写真を撮りたいとゴネる/ネット「国民の血税でいい身分だな」「身内には甘々、国民は増税」
岸田総理の「長男秘書官」が外遊中にパリ、ロンドンの観光地めぐり 公用車を使って繁華街でショッピングも 1/25(水)  昨年10月、岸田文雄総理の長男・翔太郎氏が首相秘書官に就任し、「縁故採用」と批...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:politico)

タイトルとURLをコピーしました