社会の話題と反応を発信していくネットメディア

米、連邦政府上院に続いて下院でもTikTok使用禁止「機密保持上の多くの問題に伴う高い危険性」/一方、日本はデジタル庁がTikTokと提携/ネットは怒

政治

米下院でもTikTok禁止

12/28(水)

米下院議会事務局は27日、中国企業傘下の短編動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」について、下院の全公用端末から削除するよう議員や職員に指示した。

「機密保持上の多くの問題に伴う高い危険性」が考えられるためという。

ティックトックの公用端末での利用を巡っては、中国政府による監視に利用される恐れがあるとして、これまで米国内の19州で制限。また、23日には、使用禁止の規定を盛り込んだ2023会計年度の本予算案が米議会を通過した。(ロイター時事

一方日本は:河野デジタル庁がTikTokと連携し、マイナバー普及啓発

9月8日 TikTok、デジタル庁と連携のもと、マイナンバー制度の普及啓発を目的としたショートムービーを9月8日から公開

ショートムービープラットフォーム「TikTok」は、デジタル庁と連携のもと、若年層含む幅広い世代ならびに在日外国人向けに、マイナンバー(個人番号)制度の普及啓発を目的としたショートムービーを公開

本取組は、TikTokの人気クリエイター3組と協力のもと、マイナンバー制度の概要や取得のメリットを簡潔にわかりやすく伝えることで、日本国内の全住民に対してマイナンバーの取得促進を目的に実施。

TikTokがデジタル庁との連携して実施しているマイナンバー啓発動画(newsroom.tiktok)

ネットの声

IT後進国の某担当大臣がデジタル庁と連携

日本は大丈夫か?デジタル庁!!!

日本てどうしてこんなに危機意識なく、間抜けなの?

欧米の状況見てやってんの?しかも同じ日本の省庁である総務省が警告出してるじゃん。

危機意識ゼロだ。信じられない。

日本政府は、LINETikTok、チャイナ忖度を続けますか?

今後の流れになっていくしょうが、日本はまったくゆるゆる。

日本の媚中議員と公明党がTikTok排除を許さない。

デジタル庁はじめとしてこの国は全く安全を担保する事をせず、ダダ漏れ。

日本の行政機関が使ってるなんて、マジでイカれてる。

ラインは使うはTikTokは使うわ。どうなってんの日本は。。。

参考記事

【動画】マドンナ、TikTokでゲイであることをカミングアウトしたような動画を投稿/マドンナに何が起こったのか?マテリアル・ガールが悪魔のような姿に
マドンナに何が起こったのか?マテリアル・ガール、新ビデオで悪魔のような姿に 注目を浴びるための最新の必死の公開行為 2022年10月9日 マテリアル・ガールが少し風化しているように見える。 ...続きを読む
岸田政権 コロナ 来春にも「5類」移行を検討ネット「グズ!今秋に検討って言ってたろ!」「聞き飽きたわ。どうせまた先延ばしだろ、ノロマ政権」「何百回検討するの?」
新型コロナ 来春にも「5類」移行を検討 政府、年明け最終判断へ 12/27(火) 政府は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、来年春にも、入院勧告など強い措置が可能な「新型...続きを読む
岸田氏、杉田水脈政務官を実質罷免。辞表提出させる/ネットは怒「完全に保守層を敵に回した」「ダダ漏れ秘書官クビにせんのか!」「他人のクビはポンポン、身内はセーフ」
杉田水脈政務官が辞表提出 12/27(火) 杉田水脈総務政務官は27日、辞表を提出した。松本剛明総務相が明らかにした。8月の就任後、過去の差別的な言動が波紋を広げ資質が問題視されていた。  岸...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました