社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権 コロナ 来春にも「5類」移行を検討ネット「グズ!今秋に検討って言ってたろ!」「聞き飽きたわ。どうせまた先延ばしだろ、ノロマ政権」「何百回検討するの?」

covid19(コロナ)

新型コロナ 来春にも「5類」移行を検討 政府、年明け最終判断へ

12/27(火)

政府は、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけについて、来年春にも、入院勧告など強い措置が可能な「新型インフルエンザ等感染症」から、季節性インフルエンザと同等の「5類」に引き下げる検討に入った。

足元で感染が拡大していることから、年末年始の感染状況を見極めた上で、来年1月にも岸田文雄首相と関係閣僚が協議し判断するとみられる。移行時期は4月1日とする案などが出ている。新型コロナの政府対応は、発生から丸3年を経て転換点を迎える。

現在の類型に基づき、行政は感染者への自宅やホテルでの待機要請や入院調整を実施してきた。発熱外来での検査や入院医療、ワクチン接種は自己負担なく全額公費で賄われている。5類に移行すると、こうした措置や公費で負担する法的根拠がなくなる。政府は患者の自己負担が生じる通常の保険診療とするかどうか調整を続ける。

 ただ、インフルエンザと全く同じ対応ではなく、ワクチン接種の公費負担といった一定の対策は残す案が出ている。また予算上の特例として医療機関が病床確保するための補助金支給を続けてきた。5類移行後も、医療逼迫(ひっぱく)を避ける必要があるとの指摘もあり、段階的な縮小となる可能性もある。(毎日

ネットの声

検討、検討また検討。永遠に検討してろボケ。

何回検討してるんですか?

お前ら早期に検討って言ってたよな。この秋に。

「5類」引き下げ 加藤氏「早期に検討」/ネット「このごに及んでまだ検討」「出た!5類にするする詐欺」「半年前から何一つ進んでない」「聞き飽きた」「とっととやれ」
新型コロナ「5類」への引き下げ 加藤厚労相「規定に則って早期に検討」 11/27(日) 加藤厚労相は、27日朝、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、新型コロナの感染症法上の位置づけの...続きを読む

聞き飽きたわ。はっきり言ってあなたの言うことは信じない。

決断できない岸田。何百回何千回検討すれば気が済むんだ?

岸田政権「5類」引き下げ本格『検討』へ/ネット「また始まった5類やるやる詐欺」「7月に検討始めると言ってたろ!」「は?また検討?」「どこぞの業界は儲かりまんな!」
新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省 11/25(金) 厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの見直しに向け、本格的な検討を始める方針を固めた。季節...続きを読む

いつまで医師会の言いなりになるんだ、このノロマ政権は。

参考記事

ツイッターファイル第10弾!【コロナ言論の弾圧】「バイデン政権はツイッターと連携し、医師らの反対意見を弾圧し信用を落とさせた」「政府方針と相反する情報は、真実でも検閲し、弾圧した」「ワクチンに批判的、コロナのリスク軽視のツイートを弾圧した」
ツイッターは連邦政府の方針と相反する正確なコロナ情報を検閲していたことが、新しいファイルで明らかに 2022年12月26日 バイデン政権が、COVIDのパンデミック時にツイッターと連携し、医師...続きを読む
岸田氏、今度は経団連に増税協力と賃上げを要求「法人税増税するから賃上げしろ」/ネット「センスゼロ」「金を出せその代わり金もだせ」「経済防衛外交、全部岸田メ」」
防衛増税に「理解を」 経済界へ呼び掛け 岸田首相 12/26(月) 岸田文雄首相は26日、東京都内で開かれた経団連審議員会であいさつし、防衛費増額のための法人税増税を巡り、「防衛力強化は待った...続きを読む
情報漏洩で岸田氏が翔太郎氏を叱責。官邸「なにかおかしい。漏れてる」/ネット「杉田水脈氏クビ、大臣クビも身内は守る」「保身ファースト」「国民の血税使ってこのザマ」
情報漏洩で岸田首相が翔太郎秘書官を叱責…官邸が「なにかおかしい」と気づいた瞬間とは 12/26(月) 岸田首相の秘書を務める長男・翔太郎氏。官邸機密ダダ漏れのキーパーソンと言われている。父母と...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました