社会の話題と反応を発信していくネットメディア

情報漏洩で岸田氏が翔太郎氏を叱責。官邸「なにかおかしい。漏れてる」/ネット「杉田水脈氏クビ、大臣クビも身内は守る」「保身ファースト」「国民の血税使ってこのザマ」

政治

情報漏洩で岸田首相が翔太郎秘書官を叱責…官邸が「なにかおかしい」と気づいた瞬間とは

12/26(月)

岸田首相の秘書を務める長男・翔太郎氏。官邸機密ダダ漏れのキーパーソンと言われている。父母とともに「ファミリーインスタライブ」を始めた。岸田首相のインスタには、抗議のコメントが殺到している

岸田総理が発表する前にフジテレビが山際辞任を報じました。この一報はただちに立憲民主党に伝わり、立民国対はガッツポーズで色めき立ったそうです。嶋田秘書官や秋葉国家安全保障局長が、何かおかしい、情報が漏れているのではないかと感じた瞬間でした」

この後も、閣僚辞任ドミノは次々とマスコミ各社に報じられ、法案準備、首相答弁など官邸のトップシークレットとなる案件のいくつかも、早い段階から取材記者たちの知るところとなっていた。

政権中枢の情報が漏れたというのだから本当であればあまりにお粗末な話である。

岸田―習会談日程について、一部のメディアは情報を把握していた。岸田首相のボーンヘッドぶりや、葉梨法務相、寺田総務相の辞任ドミノなどいくつかの官邸情報が漏洩していたという。

この2ヶ月、政府発表より先に人事や法案情報がメディアに漏れた事例がいくつもありました。真相はともかく、岸田首相は『情報管理を厳格にすべし』と、翔太郎秘書官を厳重注意。改めて緊張感をもって職務にあたるよう強く求めたと聞いています」改めて緊張感をもって職務にあたるよう強く求めたと聞いています」(全国紙政治部幹部)FRIDAYデジタル抜粋

ネットの声

自分と身内は大好き岸田。

岸田氏の好きなのは外国人と息子です。

わが国における危機は隣国の軍事力ではなく岸田親子の浅はかさ。

なんでクビにしないの?

大臣や杉田氏のクビをポンポン切っておいて、手前の息子は守る岸田。ご立派だこと。

岸田氏、杉田水脈総務政務官の交代検討。秋葉復興相更迭/ネット怒「杉田氏交代?部下を守らぬ岸田!」「ダダ漏れ息子のクビは切らんの?」「野党の意のまま首を差し出す」
岸田氏、秋葉復興大臣と杉田水脈総務政務官を交代検討 秋葉復興相 あすにも交代へ 岸田首相「通常国会に向け準備」 12/26(月) 岸田首相は「政治とカネ」の問題を抱え...続きを読む

官邸のトップシークレットを外部に漏らしていたのが時の総理の息子とは呆れ果てる。

こんな政治のど素人を秘書官にするか?

『叱責』だけで済む話なの?違うでしょ、普通更迭でしょ!

岸田のせいで、「セキュリティ・クリアランス」ボロボロ。高市さん、なんとかしてほしい。

参考記事

河野太郎氏、誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」「ワクチンデマは許しがたい」/ネット「ワクチン被害者ご遺族をブロックしたの本当?」「2億回の件はどうなの?」
河野太郎大臣 SNSでの“嫌な返し”は「気にしていません」 誹謗中傷のブロックは「遠慮する必要ない」 12/25(日) 自民党の河野太郎デジタル・消費者担当相(59)が25日、ABEMA「AB...続きを読む
日本の感染対策はバカの世界チャンピオン?/新規陽性者世界1位。死者数人口当り世界1位、絶対数世界2位(agora)/ネット「接種率1位と松野が自慢。バカ丸出し」
日本の感染対策はバカの世界チャンピオン? 第8波はカタールやアルゼンチンには来ず、日本にだけ来ているようです。ブースター(3〜5回目)接種率は日本だけ相変らずぐんぐん伸びています。 ・新規陽性者数...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:広島ホームテレビ)

タイトルとURLをコピーしました