社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏長男「機密情報ダダ漏れ騒動」官邸否定も「やはり身びいきすべきでなかった」/素人翔太郎氏は官邸仕切れず、野党の意のまま/ネット「公私混同するからこうなる!」

政治

岸田首相の長男・翔太郎氏“ド素人”秘書官は限界? 官邸機密情報ダダ漏れ騒動で“犯人”扱い

12/23(金)

やっぱり「身びいき」すべきじゃなかった。岸田首相が10月に総理秘書官に起用した長男・翔太郎氏(31)を巡る“醜聞”が飛び出し、永田町で騒動が起きている。官邸内で数人しか知り得ない機密情報を、翔太郎氏が民放の記者に漏洩させたというのだ。

月刊誌「FACTA」が22日、号外速報として〈「官邸極秘情報ダダ漏れ」 情報源は首相長男・岸田翔太郎氏か〉と報じた。

「FACTA」に名指しされた民放キー局に問い合わせると「そのような事実はございません」と回答。首相官邸に問い合わせると「事実無根で、FACTAには強く抗議する方向」(総理秘書官付室)と答えた。

問題は、“情実”で翔太郎氏を秘書官にしたが、案の定、総理秘書官として機能していないことだという。

岸田総理は、自分の後継ぎとして勉強させるために翔太郎氏を秘書官に起用したようですが、さすがに政治経験ゼロの30代の若者には、官邸を仕切るのは無理ですよ安倍政権では今井尚哉秘書官が、小泉政権では飯島勲秘書官がその役割を務めていた。今井氏は東大出身のキャリア官僚で、飯島氏は政界の裏を知り尽くしたベテラン秘書でした。“素人”の翔太郎氏にはとても無理。官邸との連携不足が原因で、臨時国会は日程を巡って大混乱。野党にペースを握られるありさまでした」(永田町関係者)

“身内”以外の人物に任せるべきではないか。(日刊ゲンダイ

ネットの声

公私混同するから、こうやって言われるんだよ。

まったく持ってだめ。大事なことは検討するくせに、増税や私利私欲が絡むときは即断。

親も親なら子も子だな。国民が増税、インフレで苦しんでいる間に、手前たちは税金で何億円もの収入があるからね。

今井秘書官と飯島秘書官のポストを素人が務まるはずないだろ。岸田さん、今からでも辞めさせるべきだ!

岸田氏、増税決定「プロセスに問題はない」/ネット「そもそも増税そのものに問題がある!」「検討使が都合の良い時だけ即断」「財務省と公明の言いなり増税に問題あり!」
岸田総理、防衛費増額に伴う増税の決定「プロセスに問題はない」 12/16(金) 岸田総理は記者会見で、防衛費の増額を伴う増税を決定したことについて党内から「唐突感がある」「拙速だ」との声が出て...続きを読む

李下に冠を正さず!つまらないことをするから指摘されるんだよ。

そりゃメディアも首相官邸も、漏らしました、漏れましたっていう訳ないだろ。笑

事実は知らんが、身内を厚遇するから言われても仕方ないね。国民の税金で食わせてるんだから、岸田親子を。

言われたくなければ即辞めさせろ!

参考記事

イーロン・マスク氏「ツイートが何回見られたかわかる。これは動画では当たり前のこと。ツイッターは見かけ以上に使われている」/ツイッターに閲覧数表示機能の追加を発表
ツイートの閲覧数表示を追加 マスク氏「見た目より使われている」 2022年12月23日 米ツイッター社の最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は現地時間22日、ツイッター上の投稿(ツイー...続きを読む
トランプ大統領、FBIの声明に反論「FBIはツイッターと協力したのだと言ったが、それはバイデンとトランプの支持をひっくり返し、選挙結果を変えるためだったのだ」
【FBIの声明】12/22 FBIとTwitterの間の通信は、私たちの伝統的で長期的かつ継続的な連邦政府と民間企業との関わり合いの例に他ならず、複数の分野と産業にわたる多数の企業が関与しているもの...続きを読む
山路徹氏 兄が急逝「ワクチン接種から2日後」「死の真相をはっきりさせたい」/ネット「最近多過ぎ」「なぜ一旦中止にしない!」「超過死亡10万人、とんでもない事態」
山路徹氏 兄の急逝を報告「コロナワクチンを接種してから2日後」「死の真相をはっきりさせたい」 ジャーナリスト・山路徹氏(60)が22日、自身のツイッターを更新し、兄が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:NHK

タイトルとURLをコピーしました