社会の話題と反応を発信していくネットメディア

舐められる岸田・林氏/中国が日本の「南西諸島攻撃」訓練。戦闘機等の発着130回/林氏の訪中打診も「返答無し」/ネット「防衛3文書説明するとか言ってるからだ!」

中国

中国空母 沖縄県周辺で戦闘機などの発着約130回確認 防衛省

2022年12月21日 防衛省は沖縄県周辺の太平洋を航行している中国海軍の空母で、戦闘機やヘリコプターの発着がおよそ130回行われたのを確認したと発表。今月17日から20日にかけて、中国海軍の空母「遼寧」がミサイル駆逐艦などとともに、沖縄県の沖大東島や北大東島の沖合およそ260キロから450キロの太平洋を航行。(NHK)

中国空母で戦闘機の発着艦相次ぐ、4日間で60回 沖縄南方の太平洋上

2022/12/21 防衛省統合幕僚監部は21日、中国海軍の空母「遼寧」が17日以降、沖縄南方から東方にかけての太平洋上で艦載戦闘機やヘリコプターの発着艦を繰り返していると発表した。17~20日にかけて戦闘機は約60回、ヘリは約70回あったとしている。海上自衛隊の護衛艦きりさめが監視に当たるとともに、戦闘機には航空自衛隊戦闘機が緊急発進(スクランブル)し対応した。(産経新聞)

中国空母打撃群が日本の「南西諸島攻撃」訓練…習氏指示で安保3文書決定の日に開始

12/22(木) 今月16日から沖縄県南方の西太平洋で活動している中国軍の空母「遼寧」を中心とする空母打撃群が、日本の南西諸島への攻撃を想定した訓練を実施していることがわかった。中国政府関係者が明らかにした。習近平国家主席が、日本政府の「国家安全保障戦略」など安保3文書の閣議決定に時期を合わせて訓練を開始するよう指示したという。

中国政府関係者によると、演習期間は16~26日で、空母打撃群には遼寧のほか、対地攻撃も可能な最新鋭大型ミサイル駆逐艦「055型」も複数、参加している。日本が南西諸島へのミサイル配備を検討していることへの「対抗戦略」として、西太平洋の海上から、南西諸島へのミサイル発射を想定した遠距離打撃の訓練を行うという。艦載機の夜間発着艦訓練も行っている。(読売新聞

林外務大臣 年内訪中見送り 来年1月後半以降で再調整へ

[2022/12/21 14:01]

 林外務大臣は来週、中国を訪問し王毅外相と会談する方向で調整していましたが、見送る方向であることが分かりました。中国で新型コロナの感染が急拡大していることが原因とみられます。

しかし、外務省幹部によりますと、「中国側から確たる返事が来ない」状況が続いているということです。

日中両政府は、来年1月後半以降の日程で訪問を改めて調整する方針です。(テレビ朝日

林外相は12月下旬にも中国訪問を検討していた 王毅外相と会談調整

2022年12月14日

林芳正外相は12月下旬にも中国を訪問する調整に入った。王毅国務委員兼外相と会談を予定する。日本の外相の訪中は2019年以来3年ぶり。岸田文雄首相と習近平国家主席が確認した「建設的かつ安定的な日中関係」の具体策を話し合う。

偶発的な衝突を回避するため両首脳が申し合わせた安全保障分野の意思疎通の強化などが議題となる。

日中安保対話や日中ハイレベル経済対話の再開もテーマとなる見込みだ。

年末に日本が決める国家安全保障戦略などの防衛3文書に関しても説明するとみられる。防衛費の増額や反撃能力の保有といった内容に理解を求める日経新聞

ネットの声

情けない。「説明して良いでしょうか」→中国:日本侵略訓練開始

バカ丸出し!とっとと辞めろ、岸田と林!

自分の国の防衛計画を説明しにいくバカがどこにいるんだ!

ご説明させていただきますと言って、ノーリプライ。で答えが南西諸島攻略訓練。

小野田紀美議員「記事を読むと内情が・・」/参院人権決議「中国」明記せず採択へ/ネット「なるほどね」「小野田氏が推薦蹴った理由わかる」「骨抜き決議文」
参院人権決議「中国」明記せず採択へ 2022/11/29 参院が今国会での採択を目指す中国・新疆(しんきょう)ウイグルや内モンゴルの各自治区などの人権問題に関する決議案が29日、判明した。自民...続きを読む

130回発着だったらその倍を日本もやるべきだ!

EEZに打ち込まれた時に、落下とか言ってるからこのザマだ。

北のミサイルに遺憾、中国ミサイルのEEZ着弾に注視。情けない。。。

この2人の親中、媚中議員を辞めさせなければ日本の明日はない。

参考記事

致死率60、70代は0.18%でデルタ株の約1/8に激減 /ネット「でも5類にしない岸田」「接種率減少でも致死率激減。弱毒化は明らか」「まだマスクするコロナ脳」
コロナ致死率、60、70代は0.18% 昨夏以降低下 厚労省公表 12/21(水) 厚生労働省は21日、新型コロナウイルスのオミクロン株が流行した今年7、8月の60、70代の致死率が0・18%...続きを読む
10月の死亡数激増! 前年同月比+11,000「戦後最大増」記録した去年より増/「年間超過死亡数史上最悪10万人超えほぼ確定」/ネット「なぜ厚労省は調べない!」
死亡数(10月速報値)戦後最大の増加を記録した去年より激増(森田氏のツイートより) 10月の死者数、前年比+1万1千人(藤江氏のツイートより) 今年...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました