社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小野田紀美議員「記事を読むと内情が・・」/参院人権決議「中国」明記せず採択へ/ネット「なるほどね」「小野田氏が推薦蹴った理由わかる」「骨抜き決議文」

中国

参院人権決議「中国」明記せず採択へ

2022/11/29

参院が今国会での採択を目指す中国・新疆(しんきょう)ウイグルや内モンゴルの各自治区などの人権問題に関する決議案が29日、判明した。自民党と各党との文言調整を経て、12月2日の参院本会議で採択される見通し。決議案は今年2月1日に採択された衆院決議と同様、「中国」「非難」「人権侵害」といった文言の明記は見送られた。

参院決議の案文は、衆院決議と同様、冒頭で「国際社会から新疆ウイグル、チベット、南モンゴル、香港等における信教の自由への侵害や、強制収監をはじめとする深刻な人権状況への懸念が示されている」と指摘した。

自民は当初、参院で3月中旬ごろの決議採択を目指していた。だが、2月下旬のロシアによるウクライナへの侵攻で機運が遠のいたことに加え、衆院よりも踏み込んだ内容を目指した自民の提案に公明党が応じず、調整が難航。通常国会での採択は見送られた。

決議案を巡っては、中国国外に逃れた亡命ウイグル人でつくる民族団体「世界ウイグル会議」(本部・ドイツ)のドルクン・エイサ議長が9月に来日した際に、超党派の「日本ウイグル国会議員連盟」(会長・古屋圭司元拉致問題担当相)や自民の萩生田光一政調会長に対し、参院での採択を要望していた。(産経新聞

ネットの声

石原さんの予言通りに…

ほんとこの党は日本の党ではない。

統一教会よりこっちだろ!!!!

全く無意味。なんの決議文?

骨抜きどころか中身がまるでないだろ!

抜いてはならない所が抜かれてます、これではいけない。

こんな中途半端なの、やらないほうがマシ!連立解消願いたい!

これが与党だって。情けない。。。

「中国」「非難」「人権侵害」といった文言の明記は見送られた。。採択決定はいいですが、これ、意味あるのですかね?

もう公明党とは袂を分かつても良いのではと。

参考記事

イーロン・マスク氏「ツイッターは現在、スパムアカウントを削除しているため、フォロワー数が減少する可能性がある」/ネット「バイデンのアカウントを見てみようぜ」
イーロン・マスク氏「ツイッターは現在、多くのスパム/詐欺アカウントを削除している」 ツイッターは現在、多くのスパム/詐欺アカウントをパージしているため、フォロワー数が減少する可能性があります...続きを読む
民主党の選挙方法を発見 - その手口はこうだ(AT)/ネット「これでは共和党は何度やっても勝てない」「アメリカはもはや第三世界以下だ」
ついに、ついに、ついに-全米のあるグループが民主党の選挙不正をリアルタイムで発見 - その手口はこうだ。 2022年11月30日 彼らはこうやってやった! リアルタイムの選挙詐欺 郡の選...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました