社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、秋葉復興相更迭「閣僚の辞任ドミノ」4人目/ネット「あれ、息子はクビにしないの?」「もうあなたが辞めるしかない」「もう誰もこの人についていかないのでは」

政治

秋葉復興相、交代へ 事実上更迭、岸田首相が調整

 

岸田文雄首相は23日、「政治とカネ」の疑惑を抱える秋葉賢也復興相を早期に交代させる方向で調整に入った1月に召集される通常国会での予算審議を前にした事実上の更迭となる。人事の時期や規模を判断する。

岸田首相の長男翔太郎氏「官邸極秘情報ダダ漏れ」疑惑/就任直後から女性記者スクープ連発/ネット「事実かは知らんが息子を秘書官にするからこうなる」「某大臣まねた?」
「官邸極秘情報ダダ漏れ」情報源は首相長男・岸田翔太郎氏か/「早すぎるフジテレビ」スクープ連発/秘書官就任直後から 岸田文雄首相が「公私混同」との批判を受けながら10月、首相秘書官に起用したばかりの長...続きを読む

政府・与党内で秋葉復興相交代論 対応調整へ

先の臨時国会では、旧統一教会との関係や政治とカネをめぐる問題などで、閣僚3人が相次いで辞任し、秋葉復興大臣も政治資金をめぐる問題などが相次いで明らかになりました。

野党側は秋葉大臣を更迭するよう求めていましたが、岸田総理大臣は、秋葉大臣本人が説明責任を尽くすべきだという考えを繰り返し示してきました。

しかし、自民党の衆議院議員だった薗浦健太郎氏が、22日、政治資金規正法違反の罪で略式起訴されたこともあり、政府・与党内では、来年1月に召集される通常国会でも引き続き「政治とカネ」の問題が議論になるといった見方が出ています。(NHK)

エラー - NHK

ネットの声

最初の二人、統一教会と死刑云々の二人は切るべきじゃなかったね。特に最初の人は。

野党やメディアに言われて、切れば許されると思って切ったら今後は本丸が出てきたって感じ。

閣僚を守ろうとしない岸田には誰もついていかないのでは。

秘書官は切らんでいいのか?

岸田氏長男「機密情報ダダ漏れ騒動」官邸否定も「やはり身びいきすべきでなかった」/素人翔太郎氏は官邸仕切れず、野党の意のまま/ネット「公私混同するからこうなる!」
岸田首相の長男・翔太郎氏“ド素人”秘書官は限界? 官邸機密情報ダダ漏れ騒動で“犯人”扱い 12/23(金) やっぱり「身びいき」すべきじゃなかった。岸田首相が10月に総理秘書官に起用した長男・...続きを読む

完全な末期だな。閣僚4人辞めるとか異常でしょ。岸田氏は首を洗って待っていた方がいいよ。

閣僚辞任の報道にまったく驚かなくなった。それくらい多いってことか。もう終わったね。

この政権は終わるが、次の人がいない。高市さんになって欲しいけど、推す人は少ないだろうな。安倍派でもないし。日本の先行きは暗いというか真っ暗だな。

これだけ無能な首相をかつて見たことがない。ハトやカンといい勝負だろ、この人。

参考記事

舐められる岸田・林氏/中国が日本の「南西諸島攻撃」訓練。戦闘機等の発着130回/林氏の訪中打診も「返答無し」/ネット「防衛3文書説明するとか言ってるからだ!」
中国空母 沖縄県周辺で戦闘機などの発着約130回確認 防衛省 2022年12月21日 防衛省は沖縄県周辺の太平洋を航行している中国海軍の空母で、戦闘機やヘリコプターの発着がおよそ130回行われたのを...続きを読む
トランプ大統領声明「もはやこれは侵略だ!バイデンは法律を破り国境を開放し、不法移民を入国させ、国をズタズタに引き裂いている」/不法移民240万人史上最多(動画)
トランプ大統領「バイデンはバイデンが納税者の金を使って不法移民を解放し、法律を破り、それをズタズタに引き裂いている」 国際人権団体などどこにもない!我々の国境が開いて...続きを読む
45thトランプ大統領、下院議長にケビン・マッカーシー議員を支持。反対派に矛を収めるよう指示/共和党の分裂を回避。トランプ氏「私はマッカーシーを支持する」
トランプ氏、マッカーシー氏を議長候補に支持。反対派には身を引くよう指示 フロリダ州マイアミ発-ドナルド・トランプ前大統領は金曜日、ここブライトバート・ニュースの独占インタビューで、現在下院共和党のケ...続きを読む

参考記事

 

タイトルとURLをコピーしました