社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権「5類」引き下げ本格『検討』へ/ネット「また始まった5類やるやる詐欺」「7月に検討始めると言ってたろ!」「は?また検討?」「どこぞの業界は儲かりまんな!」

covid19(コロナ)

新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省

11/25(金)

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの見直しに向け、本格的な検討を始める方針を固めた季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げが念頭にあり、近く専門家を交えて新型コロナの感染力や感染した場合の症状の重さ、変異の可能性などの評価に着手する。感染者隔離の根拠となっている入院勧告や医療費の公費負担、ワクチンの無料接種など特例的な措置の見直しも検討する。

審議中の感染症法改正案には、衆院段階で与野党の修正協議により新型コロナの類型見直しを「速やかに検討」するとした付則が加えられた。改正感染症法は12月上旬にも成立する見通しで、厚労省幹部は「成立後すぐ(検討を)始める」としている。

加藤勝信厚労相は24日、BSフジの番組で「どうなれば5類、あるいはそれ以外になるのか、専門家に議論してもらい、(国民に)納得してもらうことが大事だ」と述べた。

厚労省は既に一部の感染症専門家らと議論を始めており、症状の重さなどの評価をまとめた上で、ABなどに示す。5類などに移行する時期は、感染状況を見極めながら判断するため、年明け以降となりそうだ。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

何回検討すりゃ気が済むんだ!

この人たちの舌はいったい何枚あるのか?引っこ抜いてみたい。

もう騙されんわ。こいつらまったくやる気なんかない!

君ら、夏に検討するって言ってたろ。もう冬だぞ、いい加減にしろ!

政府、5類扱い『検討』へ 7波収束後 感染者全数把握取りやめも/ネット「7波後?今でしょ!」「出た検討使!検討してる間に8波くるわ」「検討?今まで何してたの?」
コロナ「インフル並み」に扱い検討へ…第7波収束後、感染者「全数把握」取りやめも 2022年7月30日 政府は、新型コロナウイルス流行「第7波」の収束後、コロナの感染症法上の「2類相当」扱いの見...続きを読む

ワクチンもマスクも終わらないのは岸田政権のせい。とっとと5類にしないからズルズル引っ張られるんだよ。

はいはい、また検討。5類やるやる詐欺な。聞き飽きたわ。

そりゃ5類にするわけないよな。儲かりますからな。

加藤氏「5類」見直し「ワクチンと治療薬進めばあり得る」/ネット「検討してたっての嘘か?」「見直す気ゼロ」「ノルマあるならはっきり言ったら?」
コロナ「5類」への見直し「ワクチンと治療薬進めば…」 加藤厚労相 加藤勝信厚生労働相は11日のNHK番組「日曜討論」に出演し、新型コロナウイルスの感染症法上の扱いの見...続きを読む

参考記事

イーロン・マスク氏「ツイッターは、現職の大統領であるトランプ氏が法律や利用規約に違反していないにもかかわらずアカウントを停止した。私はその誤りを正したのです」
イーロン・マスク氏「私は現職の大統領を凍結したツイッターの誤りを正したのです」 評論家ティム・ヤング氏「イーロン・マスクが トランプを連れ戻して以来...一度もツイー...続きを読む
岸田首相、接種遅れに危機感 5回目接種で呼びかけも大炎上/「4発打って感染した人」「5分で死亡した人の因果関係はよ」「パフォーマンスはいいから早く5類にしろ!」
岸田首相、ワクチン接種遅れに危機感 5回目「垂範」で促進呼び掛け 2022年11月25日20時26分 岸田文雄首相は25日、新型コロナウイルスワクチンの5回目の接種を、自衛隊が運営する東京・大...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

 

タイトルとURLをコピーしました