社会の話題と反応を発信していくネットメディア

荒井秘書官、更迭へ 岸田氏「言語道断だ」/ネット「息子だったら切らなかったろうね」「秘書官の多様性は認めないんだ」「部下を守らず切るだけ」「オフレコだろ?」「個人の感想も認めない多様性」

ポリコレ

差別発言の荒井首相秘書官、きょうにも更迭…岸田首相「言語道断だ」視察に同行させず

2/4(土)

岸田首相は4日午前、性的少数者(LGBT)や同性婚カップルを差別する発言をした荒井勝喜(まさよし)首相秘書官(55)について、「政権の方針とは全く相いれないものであり、言語道断だ。進退を考えざるを得ない」と述べ、更迭する考えを明らかにした。首相公邸で記者団に語った。

首相秘書官が失言で更迭されるのは極めて異例。野党は国会で追及する構えで、岸田内閣の打撃となるのは確実だ。

 首相は「岸田政権は持続可能で多様性を認め合う包摂的な社会を目指すと申し上げてきた。厳しく対応せざるを得ない」と語った。「至急、具体的な対応を考える」とも述べ、4日中にも更迭する方針を示した。首相はその後、石川、福井両県での視察に向かった。荒井氏は同行予定だったが、取りやめた。

 荒井氏は3日夜、首相官邸でオフレコを前提とした取材に対し、首相が1日の衆院予算委員会で同性婚を巡り「家族観や価値観、社会が変わる課題だ」と答弁したことについて質問を受けた。その際、「(同性婚カップルが)隣に住んでいたら嫌だ。見るのも嫌だ。秘書官もみんな嫌だと言っている」と発言した。同性婚の合法化に関しては、「認めたら、日本を捨てる人も出てくる」などと語った。。

首相秘書官を巡っては、首相の長男で政務担当の翔太郎氏(32)が首相の欧州・北米歴訪時に公用車で観光したなどと報じられ、首相が予算委などで追及された。第2次岸田内閣では、「政治とカネ」を巡る問題などで4閣僚が更迭されている。(読売新聞

ネットの声

阿比留瑠比氏「秘書官の多様性は認めないと・・・」

池田信夫氏「オフレコの雑談で更迭なら、建築基準法違反の秋本真利政務官も更迭だな」

岸田は今まで左派の批判を浴びた閣僚らを片っ端から切ってきた。部下を守らない人間についていく人はいない。

個人の感想も認めない多様性な社会。

オフレコだろ?なんで取り上げるの?

気持ち悪い、じゃなくて嫌だって意味。自分の主観だね。

オフレコもへったくれもないということ。今のメディは本当にゲス。

というか、この秘書官センスない。左派メディアがオフレコですと言って、報道しないわけないだろ。

息子は観光しても、メディアにネタを流してもセーフ。

秘書官がマスコミを信じているところがヤバいね。

参考記事

バイデンの弱腰に保守派は激怒/「トランプ大統領なら決して許さなかった」「バイデンは舐められている!」「スパイ気球は撃墜すべきだった!」/中国は自国の気球と認める
アメリカ上空に飛来の偵察気球、中国政府「民間の研究用が風の影響で航路を外れた」 2023/02/04 米国防総省高官は2日、中国のものとみられる偵察用気球が米領空を飛行しているのを確認したと明...続きを読む
http://totalnewsjp.com/2023/02/04/tiktok-13/

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました