社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「深刻な人権侵害に声をあげないといけない」/中国新疆ウイグル自治区でウイグル人を取り締まる監視カメラに、日本の部品が供給されている件に対応検討する考え

中国

高市氏が対応検討 ウイグル人監視カメラに日本部品

2023/2/3

高市早苗経済安全保障担当相は3日の記者会見で、中国新疆ウイグル自治区でウイグル人を取り締まる監視カメラに日本企業の部品が供給されている疑いについて、対応を検討する考えを示した。

深刻な人権侵害に声を挙げないといけない。さまざまな先端技術を有する日本として(現状の)輸出管理の枠組みが(規制する上で)活用可能かどうか、政府内で検討したい」と語った。

高市氏、台湾との関係「大事な時期」「日台米で安全保障環境を整えなければならない。今ほど台湾との交流が大事な時期はない」/ネット「ド正論!」「台湾有事は日本有事」
高市氏、台湾との関係「大事な時期」保守団結の会で 自民党の有志グループ「保守団結の会」は24日、中国が軍事圧力を強める台湾情勢についての勉強会を党本部で開いた。同会顧...続きを読む

同自治区で中国当局が運用する中国の監視カメラメーカー大手「杭州海康威視数字技術」(ハイクビジョン)のカメラからは、日本ウイグル協会や国際人権NGOの調べで、日本の電子部品メーカー大手など7社のセンサーやメモリーの使用が確認されている。

サプライチェーン(供給網)における人権侵害問題を巡り、政府は企業に取引先の人権侵害のリスクを調べて予防・対処する「人権デューデリジェンス(人権DD)」の指針を昨年策定したが、法的な拘束力は持たない。米国政府はウイグル人の人権侵害を理由にハイクビジョンを禁輸措置の対象としているが、日本は同様の措置をとっていない。産経新聞

高市大臣「赤旗の報道は全く事実ではない。非常に強く憤っている。大迷惑をしている」/赤旗の政治資金規正法違反疑いの報道に/ネットは怒「謝罪会見し、共産党は解党!」
高市経済安保相、政治資金不記載を否定 赤旗報道をめぐり 2023年1月13日 高市早苗・経済安全保障担当相(衆院奈良2区)は13日の閣議後会見で、政治資金規正法違反(収支報告書の不記載)の疑い...続きを読む

参考記事

GJ!中国の監視カメラの部品日本の物使われないようすべきだ。

日本製が使われるなんて恥だ。立民、共産は何も言わないのか!

日本も米国同様禁輸措置をとるべき。

人権デューデリジェンスの指針法的拘束力を持たせて、これらの監視カメラメーカー部品供給を行うメーカーを公表するべき。

リンホウセイが中国から訪問を打診されている時に言う高市さん、GJ!

人権感覚鈍い日本政府、本当に情けない!!

日本人の人権については騒々しく騒いでいる左派連中はウイグルについては声をあげない。

再エネFITは民主党政権の生んだ詐欺と腐敗の温床/瑠麗氏の疑惑から政治介入の追及が始まる(agora)/ネット「再エネの闇をすべて暴いてほしい」「大疑獄事件か」
再エネFITは民主党政権の生んだ詐欺と腐敗の温床 民主党政権のつくった再生可能エネルギー固定価格買取制度(FIT)は、巨額の利益を再エネ業者に保証する制度だが、制度設計がずさんだったため、多くのあや...続きを読む

参考記事

CDCのワクチンディレクターが、ワクチンが接種後に体を衰弱させる病気を引き起こしていることを認める/「ワクチン接種後に長期にわたる健康障害を経験した人々の報告について認識しており、ワクチンの安全性を非常に真剣に受け止めている」(動画)
CDCワクチンタスクフォースのディレクターは、コロナワクチンが衰弱した病気を引き起こしていることを認めた CDCワクチンタスクフォースのディレクター、トム・シマブクロは、コロナワクチン体を衰弱させる...続きを読む
福島京都大学名誉教授、訴訟会見「サイエンスの基本ができていない。科学、医学の危機だ。不都合なデータを隠したり、改ざんしたりしたら国の成り立ちが壊れる」(動画)
2月2日、福島雅典、京都大学名誉教授が厚労省に対して訴訟。司法記者クラブでの記者会見模様。 福島雅典、京都大学名誉教授記者会見模様(Lizzyさんのツイートより) データに基づいて議論すべき。ある...続きを読む
和田議員「NHKは改革する気がない。退職金を得た上で理事に昇格し、2年理事を務めるだけで計5400万円。これは受信料が原資、国民に説明できるのか!」/ネットは怒
和田議員【理事報酬と退職金で計5400万円】NHKは国民の受信料から成り立っている組織だ。 NHK理事の高額報酬問題である。私は国会議員になって以来、あまりに高額なの...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました