社会の話題と反応を発信していくネットメディア

LGBTQ法案 高市氏「自民党内では結論が出ていない。文言調整必要」同性婚「憲法の解釈含め非常に難しい」/ネット「また廃案に!」「差別云々は絶対入れたらいかん」

ポリコレ

LGBTQ法案 高市経済安保相「文言調整必要」

2023年2月9日

高市早苗経済安全保障相は9日の衆院予算委員会で、性的少数者(LGBTQ)らへの理解を促す法案を巡り「自民党内では結論が出ていない。文言について十分な調整が必要な段階だ」と述べた。立憲民主党の西村智奈美代表代行に答弁した。

高市氏は同性婚に関し「憲法24条の解釈も含めて非常に難しい問題だ。地方自治体のパートナーシップ条例の動向なども見ながら、論点整理が進んでいくだろう」と語った。憲法24条は婚姻を「両性」の合意のみに基づいて成立すると規定する。

LGBTQへの認識については「性的指向、性自認に関する偏見はあってはならない。理解増進そのものには賛成だ」と強調した。(日経新聞

ネットの声

文言調整で「差別は許されない」

稲田朋美氏が推した法案、安倍さんが廃案にしたやつな。悪法。

同性婚は憲法改正が必要。無理案件

秘書官の発言からなでLGBT法案になるんだよ!

性自認を認めたらアウト案件。女性の人権がなくなるぞ。

同性婚議論する前に他に優先課題があるだろ。本当野党はいらんわ!

差別云々入れたら終わり。絶対に通してはならない。

萩生田政調会長はじめ安倍派は一丸となって止めてほしい。

文言調整でなく、そんな法案認めなくていい。廃案にしてほしい。

同性婚やるなら憲法改正は避けられないね。9条と引き換えに憲法改正やらせれば野党に。

同性婚が憲法改正なしでできるとか訳のわからないこと言ってる党があるけど、無理だね。

自民には保守議員が本当に少なくなった。なんとか高市さんに守ってもらいたい。

参考記事

http://totalnewsjp.com/2023/02/09/china-324/
トランプ大統領「ついに選挙不正解明に踏み出した!」/下院監視委員会ハンターPCの聴聞会始まる。ツイッター元幹部ら召喚/共和党議員の「FBIとTWは共謀しハンターの犯罪を隠蔽した。これは捜査だ、後に逮捕が控えている!」
米共和党議員、Twitter幹部に警告 2020年大統領選妨害で逮捕の可能性も 2023年2月8日 水曜日の下院監視委員会は、ハンター・バイデンのラップトップ・レポートに関して、政府の言論弾圧...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました