社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ヒゲの隊長「同時解決はありえない!」小林前経済安保相「輸出規制と徴用工は別もののはず」/政府:「元徴用工」決着に、対韓輸出厳格化解除を検討。韓国のWTO提訴取り下げと同時に

政治

日本の対韓輸出厳格化「解除」と韓国のWTO提訴取り下げ、「あわせて実現」を検討

2023/03/05

日本政府は、韓国向け半導体材料などの輸出管理の厳格化措置について、韓国政府が対抗して行った世界貿易機関(WTO)への提訴を取り下げれば、解除する方向で調整に入った。元徴用工訴訟問題の決着を見据えた対応で、日韓両政府は解除と提訴取り下げをあわせて実現させることを検討している。

ヒゲの隊長が日韓議論に喝!「岸田総理は三度騙されるわけにはいかない」「韓国は法治国家とは言えない。前のめりは国益を失う」とツイート/ネット「これ松川批判だな」
佐藤正久議員「韓国は法治国家とは言えない。故に前のめりは国益を失う」 (午後4:03 · 2023年2月6日) 佐藤正久議員「緩い日韓関係議論。岸田総理は三度騙されるわけにはい...続きを読む

複数の日本政府関係者が明らかにした。日本政府は2019年7月、韓国に対し、半導体関連の3品目の輸出管理を厳格化した。同8月には、輸出手続きで優遇する「ホワイト国」からも韓国を除外した。当時は「安全保障上の対応」と説明していたが、元徴用工問題を巡る韓国側への「報復措置」との見方が出ていた。

日本政府は、元徴用工問題で受け入れ可能な解決策を韓国が発表すれば、解除に向けた環境が整うとみている。一方、19年9月の韓国による提訴以降、WTOでの係争は続いており、日本は解除前の提訴取り下げを求めている。韓国側は解除と取り下げがほぼ同時であれば、受け入れ可能だとの考えに傾いているという。(読売新聞

ネットの声

佐藤正久氏【同時解決はあり得ない】輸出管理は韓国がWTO提訴取り下げてから2国間交渉が始まる。半導体三品目の包括審査への移行協議開始、ホワイト国復帰に至っては通常、数ヶ月かかる」

小林鷹之氏「韓国向けの半導体素材等の輸出規制は、外為法に基づいて実施したものであって、旧朝鮮半島出身労働者問題に関する案件とは関係はなく、韓国側の管理体制に関する課題が解決されたのかが解除の判断基準だと思います」

韓国との徴用工問題は韓国内の問題。ホワイト国に戻す予定があるのか?

「元徴用工」韓国側が解決策なら日本政府が自発的に呼応、過去の談話踏襲を岸田氏が表明/韓国側の心情配慮し、植民地支配へのおわびや反省含む/ネットは怒「正気か?!」
「元徴用工」韓国側が解決策なら日本政府も呼応、過去の談話踏襲を岸田首相表明へ 2023/03/04 日本政府は、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題を巡り、韓国...続きを読む

そもそも無いことに対して『条件』なんて言い出したら聞いちゃ駄目だろ。

規制の解除なんかしてみろ、絶対に規制中の補償しろなんて言ってくるぞ

岸田政権の暴走をどうにかしてもらいたい。とにかく日韓関係の改善ありき!

まったく信じられない。なんで徴用工の解決のためにこちらが譲歩するのか。

そんなことをしたら、韓国にまた、「結局管理体制の問題ではなかった。日本の嫌がらせの報復だった」と言われるだろ。

参考記事

トランプ大統領「私はずっと前から武漢の研究所だと言っていたのだ。中国に代償を負わせる。中国に50兆ドルを払わせる!」(動画)/CPACのインタビューで
トランプ大統領はコロナの起源をめぐり、中国に責任を負わせることを誓う。 記者「あなたを追っていたFBIもですが、あなたが最初に言ったように、これは武漢の研究所のリークかもしれ...続きを読む
立民の泉氏「生々しい」「捏造とは少し考えにくい」国会で追及意向/ネット「あーあ」「よせばいいのに」「いよいよ永田メール事件化」
放送法を巡る文書「生々しい」 立民の泉代表、国会で追及意向 立憲民主党の泉健太代表は4日、立民議員が安倍政権下で作られたとして公表した放送法の解釈を巡る文書に関し、国会審議などで追及する意向を示した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました