社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「元徴用工」韓国側が解決策なら日本政府が自発的に呼応、過去の談話踏襲を岸田氏が表明/韓国側の心情配慮し、植民地支配へのおわびや反省含む/ネットは怒「正気か?!」

政治

「元徴用工」韓国側が解決策なら日本政府も呼応、過去の談話踏襲を岸田首相表明へ

2023/03/04

日本政府は、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」訴訟問題を巡り、韓国政府が解決策をまとめれば、岸田首相が、日韓関係に関する過去の共同宣言や首相談話の立場を踏襲していると表明する方向で調整に入った。

一連の文書には、植民地支配へのおわびや反省が含まれており、韓国側への呼応措置となる。日本の経済界でも、未来志向の両国関係に資する協力事業を検討する動きが出ている。

徴用:林氏「日韓関係を健全な形に」「問題解決に向け機運を高める」/ 韓国外相「日本は痛切な反省と心からの謝罪を」/ネット「会談は無用だろ!」「怒りしか湧かん」
韓国外相「日本は正しい歴史認識と被害者意見の尊重を」 徴用問題で 2/15(水) 【聯合ニュース】韓国の朴振(パク・ジン)外交部長官は15日、日本による植民地時代の徴用被害者への賠償問題に関し「日本...続きを読む

複数の日韓両政府関係者が明らかにした。韓国が国内の法的な賠償問題を解決することに、日本が自発的に呼応するもので、元徴用工問題は決着に向けて進展する可能性が出てきた。

韓国政府は、賠償問題の解決にあわせて、日本側に「誠意ある呼応」を求めている。韓国内では、日本側の何らかの関与が必要との声が根強いためだ。

日本政府は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で賠償問題は解決済みとの見解を堅持し、それに反しない範囲で可能な対応を検討してきた。新たな談話ではなく、首相が、過去の共同宣言や談話で示した立場を踏襲していると明言することは、問題が解決済みとの見解を損ねないと判断した。

松川るい氏 元徴用工問題「尹政権がもつようにしてやるべき」「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」/ネットは批判「安倍さんがいなくなったらこれだ」
“元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏 2023年2月5日 いわゆる元徴用工の問題を巡り、自民党の松川るい外交部会長代理は5日、「解決自体は日本の国益だ...続きを読む

韓国側には、日本の植民地支配が元徴用工問題を招いたとの見方がある。日本政府は、首相が、植民地支配を含む歴史問題に対する立場に変化がない点を明確に発信し、韓国側の心情への配慮を示したい考えだ。

日韓関係の改善に期待を寄せる日本の経済界では、経団連内で協力事業の創設に向け、会員企業に資金協力を呼びかける案が浮上している。賠償とは切り離し、韓国人留学生向けの奨学金支給などを想定している。(読売新聞

ネットの声

韓国併合は合法。韓国が言う様な「違法な植民地支配」ではないだろ!

岸田総理は正気か?また河野談話みたいなことをするつもりか?

何度失敗すればわかるんだ?いい加減学習したらどうか。今の政権のご機嫌をとっても政権が変わればまた行ってくる。毅然とした態度を示すべき。

既に解決済みと宣言せよ。未来永劫たかられるぞ!

ついに日本は出稼ぎ国家に/さよなら安いニッポン。海渡る「出稼ぎ日本人」後を絶たず/ネット「外国人に金やる余裕などもうない」「コロナの無駄金まだ垂れ流してるし」
海渡る「出稼ぎ日本人」 さよなら、安いニッポン 安いニッポンよ、さようなら――。景気低迷が続き、賃金が上がらない日本を見限り、高額報酬を求めて海を渡る日本人が後を絶たない。OECD(...続きを読む

なんでそんな文書発表する必要があるんだ!徴用問題は解決済みで韓国の国内問題だろ。

だめだこの政権は。これで日本が謝罪したと永遠に言われる。

無能だ。日韓合意の失敗を忘れたのか?あなたが外務相だった時のだぞ。

日韓合意の10億円を返してもらい、韓国が全て履行してからにしろ。

竹島、レーザー、仏像盗難、慰安婦、何一つ解決していない!

徴用工など最初から捏造だろ。韓国を甘やかすのもいい加減にしろ。

過去の談話・河野談話・村山談話等々、皆歴史修正主義者の発言ではないか!

岸田、日韓の現近代史の事実を学習してから、発言するべき。

岸田首相の外交オンチには呆れ果てる。 徴用工も慰安婦も韓国の国内問題に過ぎない

他国を支援する前に自国民を支援しろ!

日韓間の請求権問題は1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決」しています。岸田政権は大丈夫か?

参考記事

バイデン、認知や年齢を懸念する声に「俺を見てみろ!」/「再選された場合就任時82歳になることを、みんな不安視していますが?」/ネットは悲鳴(動画)
"彼の認知機能の低下は人々を殺すことになる!" - 元ホワイトハウス医師、ジョー・バイデンが米国を戦争に導くと発言 2023年02月26日 元ホワイトハウス医師のロニー・ジャクソンは今週末、ジ...続きを読む
泉代表「われわれも精査したい」立民に深追いをためらう声。偽メール問題で痛手を負った経験から/岸田首相は信頼性に疑義/ネット「もう遅いよw」「Xデーが楽しみだ」
「圧力」文書、政権の火種に 野党追及、岸田首相は信頼性に疑義 2023年03月04日 放送法の解釈を巡り、安倍政権が総務省に圧力をかけた記録とされる文書が、国会審議の新たな火種に浮上した。野党...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました