社会の話題と反応を発信していくネットメディア

礒崎元首相補佐官「私が高市大臣と会ったり電話したりしたことは一切ない。総理執務室での総理の言葉が、秘書官により総務省に詳細に報告されることはあり得ない」/ネット「つまりは捏造ってことかな」「完全に詰みだな」

政治

礒崎陽輔元首相補佐官、私が高市大臣と会ったり電話したりしたことは一切ない

3/4(土) 21:11

礒崎陽輔元首相補佐官が4日、ツイッターを更新。話題になっている「怪文書」について、意見を述べた。

立憲民主党の小西洋之参院議員が3日、国会で、放送法の政治的公平性をめぐる解釈などについて、安倍政権下で首相官邸側と総務省側でやりとりした内容を示す政府の内部文書とされる資料について、高市早苗大臣に質問し、物議を醸している。

高市氏「驚くべき内容だ」「それはもう捏造でしょう。日時不明で私が安倍首相と会話したと書いてあるが、私の電話を誰かが盗聴でもしているのか」産経の取材に応える
高市氏「安倍氏は放送法に強い関心なかった」 総務省文書 2023/3/3 高市早苗経済安全保障担当相が3日、産経新聞の取材に応じ、同日の参院予算委員会で立憲民主党の小西洋之参議院議員が提示した...続きを読む

磯崎氏は「誤解があるが、私が高市大臣と会ったり電話したりしたことは一切ない。私が高市大臣に会ったり、電話をしたりしたことは一切ありません。私が総務省の方と会った時期と高市大臣がその説明を聴いた時期は、全く異なる」とツイートした。

官邸総理執務室での総理の言葉が総理秘書官によって総務省に詳細に報告されてることは、あり得ない話

続けて「官邸総理執務室での総理の言葉が総理秘書官によって、総務省に詳細に報告されていたことは、あり得ない話」とした。

さらに「国家の安全保障上も重大な事態と言わざるを得ません。岸田内閣もすぐに点検すべき」とツイートした。

小西氏「捏造文書でなければ議員辞職でよいか?」 高市氏「結構です」/高市氏「私の電話に盗聴器でもついてるのか?作られた文書だ」/ネット「捏造だったら小西氏辞任」「民主党偽メール事件の匂い」
高市氏、捏造でなければ議員辞職 立民公表の放送法解釈変更図る内部文書 2023/3/3 立憲民主党の小西洋之参院議員が平成26~27年に安倍晋三内閣が一部の民放番組を問題視し、放送法が規定する...続きを読む

礒崎氏と総務省側のやりとりとされる内容は、立憲民主党の小西洋之参院議員が公表した政府の内部文書とされる資料に記載がある。

文書はA4で約80ページ。「礒崎総理補佐官ご説明結果(概要)」といったタイトル、日時や場所、出席者などとともに、「取扱厳重注意」といった記載がある。また、安倍総理と高市大臣との「通話記録」は、1行だけのメモで日時不明とある

文書について小西議員は、総務省の職員から提供を受けたとしている。(TNW)

礒崎陽輔元首相補佐官のツイート

泉代表「われわれも精査したい」立民に深追いをためらう声。偽メール問題で痛手を負った経験から/岸田首相は信頼性に疑義/ネット「もう遅いよw」「Xデーが楽しみだ」
「圧力」文書、政権の火種に 野党追及、岸田首相は信頼性に疑義 2023年03月04日 放送法の解釈を巡り、安倍政権が総務省に圧力をかけた記録とされる文書が、国会審議の新たな火種に浮上した。野党...続きを読む

ネットの声

門田隆将氏「磯崎元首相補佐官が“ネットの皆さんに若干誤解があるようですが、この件について私が高市大臣に会ったり電話したりした事は一切ありません”と改めて否定。文書の中身が事実なら安倍−高市の電話は盗聴されていた事に。国民が知りたいのは小西洋之氏がこの文書の中身を真実と考えた根拠。国民に明らかに」

有本香氏「ネットの皆さん」(この言い方もザックリし過ぎだが)には、誤解はさほどないと思います。小西洋之議員と一部メディアが誤解している、もしくは誤解させようとしていると見えますが。

さすがに香ばし過ぎて、よくもまあこれを国会答弁でやろうと思ったな、と。悲惨な先例はいくつもあるのに、ちょっと信じられないですよね。

本当ならば誰が盗聴気仕掛けたってことになるね。確かにありえないわ。

電話の会話文書は?盗聴ですか?

文書の真偽は別として…ならば偽物でよろしいかな。

嘘なら捏造、真実なら盗聴。どっちにしろ終わってるが。それを考えなかった立民の愚かさ。

盗聴されていた事になりますよね。

完全に詰んだ。これは議員辞職だな。

立民は、文書は捏造だと言わないと大変なことになるぞ。

もし本当なら、小西議員に渡した官僚は国家公務員法違犯と言う重大事件。

完全に終了だな。あとはXデーを待つだけ。

礒崎さんの漢字が磯で書かれた資料の出所もよく分からないですし、まずは情報入手先を明確にすべきですね。

ネットの声

「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 。債権者1万人超/農地の上に太陽光パネルを設置する事業を運営していた/ネット「流れは再エネ終了へ」
「スマホで買える太陽光」うたうベンチャーが破産 債権者1万人超か 3/1(水) 11:00配信 「スマホで買える太陽光発電所」として個人向けに発電設備の少額のオーナーを募っていた山形県酒田市の...続きを読む
トランプ大統領「マルクス主義の悪党どもは、選挙に勝つためだけに何年も私を追いかけてきた。そのためたった2年で、我々は第三世界の落ちこぼれ国家になったのだ」
トランプ大統領「CPACに参加し、明らかに我々の国が「地獄」に落ちつつあるという事実と、解決する方法について話す予定だ」 (CPACでのスピーチは最終日(3/4)の17:35〜(日本時間3/...続きを読む

<div class="blogcard-type bct-related">

 

</div>

タイトルとURLをコピーしました