社会の話題と反応を発信していくネットメディア

イーロン・マスク氏「なりすまし金メダルだ!」/ツイッターのインフルエンサーで「若い日本人女性バイカー」は、50歳のおじさんだった

一般

イーロン・マスク氏が日本のTwitterインフルエンサーの記事を取り上げてツイート

なりすまし金メダルだ!

マスク氏は2年前の記事を引用したようです。

人気女性バイカー、日本では50歳の男性だった

2021年3月31日

SNSで見たものをすべて信じてはいけない。

日本で一見バイクに夢中な「若い女性」が、顔を変える性別入れ替えアプリを使ってTwitterのインフルエンサーになったことを明かし、素晴らしい髪を持つ50歳の男性の仮面を剥がした。

Twitterで宗谷の蒼氷と名乗るこの人物は、ここ数カ月、バイクに乗った若い女性に扮した写真を投稿して、40,000人以上のフォロワーを集めた。

一部のフォロワーは、最近の写真で腕に毛が生えていることに気づき、疑い始めたとGizmodo Spainは伝えています。また、バイクのミラーに映った男性を見たという人もいたようです。

宗谷の蒼氷は今月初め、日本の人気テレビ番組「月曜レイトショー」に出演した際、自分の正体を明かし、ようやく疑惑を晴らすことができました。

この画像は、デジタル処理された女性と、画像フィルターを適用した男性の宗谷の蒼氷を示す分割画像です。

この男性は、AIを搭載した顔変更アプリを使って、自分を若い女性のように見せかけたと告白しています。

BBC Newsの翻訳によると、「バイクの手入れをしたり、外で写真を撮ったりしている普通の中年男性が自分のアカウントに投稿する内容は、誰も読まないだろう」と彼は言った。

彼は、顔変更アプリを試しているうちに、”若い美人 “としての投稿に人々がより興味を持つことに気づいたと言います。

「もっとかわいく “と思っているうちに、だんだん調子に乗ってしまったんです」と彼は言う。

また、現実世界には存在しないSNSの人気インフルエンサーも存在する。

宗谷の蒼氷の顔公開は彼のTwitterのフォロワーにダメージを与えていないようです。素顔を公開してからの2週間で、何百人もの人があずまんがゆきの投稿に「いいね!」やリツイート、ポジティブなコメントを残し続けている。

Popular female biker unmasked as 50-year-old man in Japan - National | Globalnews.ca
A popular motorcycle influencer in Japan has come out as a man using a gender-swapping filter.

ネットの声

「本当に驚きました。見た目にだまされた感じがありますね。でも、バイクに乗る楽しさには性別や年齢は関係ないと思います」

「何だかちょっと裏切られた気分です。でも、この人のバイクスタイルやアドバイスが役に立っていた」

「これは衝撃的だ!見た目で人を判断するのは良くないってことだな。でも、中身が大切ということを教えてくれた。彼のバイクのスキルは素晴らしいし、面白い。」

「騙されたというわけか…?でも、女性であることが、彼女がフォロワーを集める理由の一つだったと思う」

「完全に騙されました!美貌だったのに…」

「これからは信じるものを見極める目を養わなくては…」

「男女関係なくバイクを愛する気持ちは理解できますが、なんともややこしいですね」

「これからはインフルエンサーの情報を鵜呑みにせず、確かめてから信じるようにしたい」

参考記事

高市大臣「大嘘つきとの批判ですが、放送法解釈に関して礒崎氏の名前が出ているのを知ったのが今月という意味。礒崎氏は元同僚議員です」/ネットは支持の声殺到
高市大臣「礒崎氏の名前が出ているのを知ったのが今月という意味」 まともな日本語理解能力を有する者なら、「誰でも」分かりますし、分かっています。 そう解釈します。普通でな...続きを読む
欧州等でも超過死亡の激増/欧州は超過死亡率とワクチンの追加接種回数が正の相関/日本は3回目、4回目、5回目の追加接種後の増加が著しい(agora:名古屋大教授)
超過死亡に関する海外からの最新情報 2023.03.11 小島 勢二氏(名古屋大学名誉教授) わが国では、昨年来超過死亡の激増が観察されているが、事情はヨーロッパでも同様である。ヨーロッパ諸国...続きを読む
トランプ大統領「またバイデン文書が発見されたぞ!」/ボストンの事務所でさらに9箱の文書が発見される。FBIの捜査前にPAのバイデン事務所から持ち出していた
速報:FBIの捜索前にペン・バイデン・センターから機密資料の箱数個(9箱)が持ち出されていた。書類はボストンで回収された。 さらに9箱がボストンにあるジョー・バイデンの弁護士事務所から届いた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました